人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精油・パチュリの威力

先週末の金曜日…。

平日で月末というのに

頭痛と首からかけてのハリが激しく、あまりの辛さに珍しく仕事を休んでしまいました。

土日はずっと雨で、気づいたら3連休…。

2月からGWもずっと5月末近くまでずっと脳作業をしていたせいか026.gif

体を動かすよりも頭ばかり使ってずっと外に出ないこと3日間…。


もちろん、ずっと原稿をただひたすら何本も書いていただけなんですけど003.gif

近所の人から見たら、病気になったんやろか?心の病気?それとも風邪?

と言われてもおかしくないくらいにずっとひきこもり状態。

私自身もあ、3日も出てなかった…とびっくりするくらいに

漫画家か作家みたいな生活を結構続けていたので

5月末に急にひと息ついた瞬間に体にどーんと来てしまったようです。

とはいってもそれほど心配はないのですが、

遅めのGW後半休みをもらった感じでした。


久しぶりに3日間休んでみると

何もしない休みがちょっと退屈かな?と思っていましたが

1日と半日は恐ろしいくらいの睡眠量005.gif

頭痛もコリやハリもだいぶん回復し、

今となっては休んで良かったと思うわけです。


やはり、体ってバランスが大切なんですよね。

体もこころ(脳)も両方を動かして

時に休めることも必要なんだとつくづく感じましたよ。

で、昨日の夜にふと5、6年前に買ったパチュリの精油を

押し入れの中の片付けをしていたときに見つけたんですが、

もういい加減、香りが消えていると思ったら

逆で熟成された土のような甘い温かないい香りが保たれていました。

確かに揮発する力が落ちてはいるものの、

今はなき我がスクール時代の精油は今だに健在です。

いかに良質の精油であったか、を思わせる出来事ですが

それよりもパチュリの精油を嗅いだ途端に

まだ完全じゃなかった頭のガンガンと響く痛さがよみがえり

前頭葉あたりがトロトロと溶けていくように

しばっていた冠がじんわり外れていくように

そして後頭葉まで行き渡り、

足元から来るような深い呼吸ができるようになってびっくりです。

やっぱり精油って香りの力ってすごいなー!と実感しました。

あの前頭葉のトロトロ?いやドロドロ〜としたものが

溶岩が溶けたときみたいに頭の中に流れていく感じは初めてです。

パチュリは頭(脳)の使い過ぎのとき、頭ばかり活動して

体が動いてなくて、頭と体のエネルギーをつなぎ、

バランスをとってくれるものなのですが、

そのことを体感してまんまやーんって思いました。

脳もあー、ようやく私のこと、分かってくれたんやん058.gif

って思っていたのかもしれないですね。Oh!NOって感じで037.gif

昔から好きだった香りの一つですが、

これほどパチュリの威力がすごいとは…。

ちょっとしばらくの間、パチュリを嗅ぎ続けてみようかなと思っています。

今日からきっとあなたの部屋にも

夜になると、パチュリ系クンクン星人あらわる〜あらわる〜019.gif
by MERRYNOTE | 2013-06-04 16:40 | ♡MERRYNOTE LIFE

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方

by hitomi