人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くも今年を振り返り…。

早くも今年を振り返り…。_d0208318_15394796.jpg
こんにちは、MERRYNOTEです。

カラーセラピー&個性派心理学で知られるCAMES(キャメス)で言えば、

今年の私のリズムカラーはインディゴ。

キーワードは整理整頓、バージョンアップ、価値観を大きく変え、進化する年で

この10年を振り返り、今年想像することは来年実現化する

(今年は動かず、イメージするだけ)という年です。

もともと、去る者は追わず…のタイプ。

友達甲斐がないと思われるかもしれないのですが、同窓会というイベントも

すごく苦手で一度も行ったことがないんですね。

つまり、過去の自分を振り返るのがどうも性に合わない。

今さら振り返るより、前に進んで今を生きたい!と思うことが多くて

あまり自分の後ろにあった道を見つめることはありませんでした。

でも、どうしてだろう?今年のワタシは違ったのです。

今年が半年を過ぎる頃から徐々に自然と振り返り、10月はずっと振り返りぱなし。

それは未来に進むために必要だから!という理由なんですけど、

まさにインディゴの年になったように思います。

CAMESでいうと1年の周期は2月4日〜翌2月3日までなのでまだまだ来年の2月までは

この流れは続きますが、こんなにも過去の自分を振り返ることが

大切だなんて思ってもなかったんです。


そうこうするうちに、月夜の帰り道…。

ふと思いつき、いつも歩いている道をふと振り返って見てみました。

どれだけ歩いたか、どんな道だったかなんて考えずに歩いてきた道。

でも確かに少しずつ歩いて、歩いて来たところで立ち止まった私がいる。

ここまで来たという現実だけがある。

生きるって、その繰り返しで数珠つなぎで、そして選択の連続でつながっていくんだ。

前を向いて歩くことばかりが目的ではなく、過去を認めて、今ここにいるという現実を

受け止めて歩くと、今の自分がもっともっと大切に見えてくる。

そして、すぐ来るであろう未来に自信が生まれて来る。

夜道は危険なので、怪しい人がいないか

そういう意味で振り返ることも037.gif必要ですが、

一度試してみてください。

歩いてみた道をふと振り返り、どう感じるか…。

それは人それぞれ違っていると思うのです。
by MERRYNOTE | 2011-11-01 19:34 | ♡MERRYNOTE LIFE

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方

by hitomi