人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようじやの油とり紙に香り付きがあったなんて!

こんにちは。MERRYNOTEです!

先日、友人からお洒落なお土産をいただきました003.gif

京都のようじやの油とり紙です。

ようじやの油とり紙に香り付きがあったなんて!_d0208318_9544372.jpg


へえ〜、普通じゃん!という声が聞こえそうですが、

何だか普段見る油とり紙と色が違うと思いません?

普通は白地の紙に白い油とり紙だと思うんです。

でも、なぜか黄色い039.gif

そう、つまり季節ごとによって香り付きの油とり紙が出るらしく

これはその柚子バージョン!

ほんの〜り、柚子の香りがするんです045.gif

茶の湯文化とともに、日本でも早くから香の世界に親しんで

来た京の人々。

今でいうアロマテラピーの先駆者がいる町でこんな粋な商品が

売られているのは不思議ではないかもしれません。
by MERRYNOTE | 2011-10-18 10:03 | ♡お気に入りアイテム

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方

by hitomi