人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わるということ〜本当の豊かさって。

変わるということ〜本当の豊かさって。_d0208318_1311494.jpg


先日、あるTV番組で、

「本当の豊かさとは何か?それを問われる時代になった」と語っていました。

デフレの時代が続き、自分にとって何が本当に必要なのか。

それはお金の問題だけではなく、自分が持っているもの、出会う人、

自分の価値や生き方、大切にしたいもの…など

震災の影響もあり、真の意味で見直す時が来ているな〜と私も実感しています。


そんな中、普段ドラマに興味のないうちの一家がハマったのが

フジTVの「PRICERESS」。

ドラマですからもちろん飛躍した話がちらほらあるものの、

500円を稼ぐのがいかに大変か、1日500円で何ができるか、

そのことを考えさせられるシリーズ1、2回。

その後は企業としてやっていくために必要ないものを切るのか、

社長自らがその事業を手放しても人を財産とし、生かしていくのか…と

行った内容に進展していきました。


会社にずっと勤めていた頃は

お金の価値なんて気にしていなかったし、人との縁は大切だけど

もっと深い部分でのつながりなんて考える余裕すらなかったように

思います。

ドラマの内容は今の時代にも合っていたし、今の自分だからこそ

共感できる部分がたくさんあって、本当に毎回楽しかったですね。

このドラマのテーマもやはり、「価値あるもの=本当の豊かさ」

だったように思います。


お金があれば確かに何でもできるし、手に入ります。

命さえもある程度はお金で買えてしまうのかもしれません。

でも仏教的に考えれば、この世に与えられた使命や課題、魂を磨いて

あの世に修行したことを持ち帰っていくのであれば、

本当の豊かさやその本質を知ってこそ、自らの人生を全うしたと

思える気がしてならないのです。


今、世の中は起業ブーム、自己啓発や成功哲学ブームです。

この2年、サロンを尋ねてくる友人や知人の中の多くには

会社を辞めたい、変わりたいけどどうしたらいいのだろう?と

苦しんでいる人たちが施術とは別に自分の話をしにくる形で

足を運んでくれました。

でも、結果的にはみんな落ち着く所に落ち着いていて

それはそれでそれぞれの人生なんだと思いますが、

私にしてみれば、それは自分が大きく変わるチャンスだったのに!

と思ってしまい、残念に思えてならないのです。

会社に不満がある、人間関係がつらいから…という理由なら

じゃ、本当に行きたい道はどこなのか?本当にしたいことは?


それは今後の私自身にも言えることで、

心底、自分を変えたい、変わりたいと思っている人たちへの

メッセージを込めて今後、このブログで身近な人たちへの

インタビューをご紹介できたらいいな〜と思っています029.gif

やりたいことをやっている人たち、好きなことを仕事にしていて

イキイキと輝く人たちがたくさんいます。

私の周りの方々、ご覚悟を!

そういう人を紹介できるのも私の使命なのかな?と思っています。


最後に話は飛びますが

今年もアロマ部員 募集しています!

高級でなくても手作りで相性さえ合えば、ブランド化粧品並みの実力を持つ

化粧水&乳液手作り教室の他、

手作り石けん教室、春休みに最適なこねこね石けん教室、みつろうクリーム&

インテリアスプレーなど希望のアロマクラフトを一律3,500円で楽しめます。

1月生、2月生、3月生まで募集します。

日程はどうぞご相談ください。

詳しくはHPのフォーマットからお申し込みください。


暮らしに手をかけることも豊かさの一つ。

ただ高いものだけを追うのではなくて、自分に合ったもの、自分を大切にできるものを

使いたいものですね。

変わるということ〜本当の豊かさって。_d0208318_1304595.jpg

by MERRYNOTE | 2013-01-23 14:02 | ♡MERRYNOTE LIFE

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方

by hitomi