d0208318_18382580.jpg

▲ボディパウダー

梅雨が始まる前…。

今年こそはかわいいレインブーツがいるな、

レインコートも最近はかわいいよね…

傘用やバッグ専用のかわいい袋が売っていたから

買っとけば良かった015.gifなどなど

梅雨対策をいろいろと考えていたうちの一家。

サロンでも雨の日キャンペーンを考えていましたが

全く梅雨らしくない模様。

きっと7月に遅い梅雨が来るに違いないとも

読んではいるものの、あっという間にこのまま

夏突入!になりそうな予感も…027.gif

そこで、この夏に使っていただきたいのが

昨年開発し、このブログでも紹介した

大人気の「新開発!ボディクレイスムーザー」

かかとの角質からボディまで

優しく包むようにケア。

しっとり感が翌日も続きます。

そしてこの時期になると私も愛用している

「クールに夏を乗り切る、ボディバウダー」の2つです。

ボディパウダーはお出かけ前、寝る前、お風呂上がり、

ちょっと香りが欲しい時など

うちの家族内でも大好評で、すでに本番を迎えています。

使い心地もサラサラと気持ちよく、全身に使えます。

どちらも手作りだから肌に優しいし、

好きな香りをそのシーズンごとにブレンドできるし、

何と行っても精油の香りを満喫できるのも魅力。

どんな人でも簡単につくれます!

ホント、この2つは化粧水、乳液についで

シーズンの中では群を抜くオススメのクラフト。

一度つくって使ってみれば

その良さにトリコ016.gifになること

間違いなし!

7、8月の期間中、受け付けています。

なお、お盆中はお休みになりますので

一度お問い合わせください。

★7、8月のアロマ部員します。
「新開発、ボディクレイスムーザー」
「暑い夏をクールに乗り切る、ボディポウダー」

期間:7月1日〜8月31日まで受付、開催OK
  希望の日をお知らせください。出張もOK(交通費別途)
時間:1時間(ハーブティー付き)
人員:2名から
料金:スムーザー、パウダーで3,500円
※MERRYNOTE会員様にはポイントが付きます。
場所:小倉北区竪町 アロマテラピーサロンMERRYNOTE
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-06-17 18:41 | ◇アロマクラフト教室


d0208318_1638590.jpg


はい、本日の作品はグレープフルーツのデザートです!

夏といえばレモン、ペパーミントに加えて

精油で大活躍するのがこのグレープフルーツ。

どうせならおいしい時間を過ごしながら

グレープフルーツを楽しんじゃいましょう、ということで

アロマクラフト教室では精油を使ったクラフトだけでなく、

おいしいレシピ、作り方まで紹介しています。

それがここ2年くらいに渡って

生活の木 福岡校で主婦の方にご支持いただいていた

「おいしいから始めるアロマテラピー」という講座です。

美容をテーマに、

月ごとに1つの香りを決めて

その香りを持つ食べものを使ったおいしいデザートや

ドリンクレシピの紹介、その香りにまつわる生活の知恵や

意外なエピソード、そして美しくなる香りのクラフトまで

内容はいつも満載!

7月はグレープフルーツをテーマに教室をやっちゃいます。

写真のグレープフルーツのデザート(去年はホワイトを使いましたが

今年、撮り直して、ルビー種を使用)は見かけはそれほど015.gif

よくないのですが意外な組み合わせで結構食べ出したら止まらないんです。

うまいんだな、これが(な、な、なつかしーい)037.gif

しかも、身体に良くて美容にいいものばかり。

ダイエットにまつわる話なども盛り込んでいるので

楽しくないわけがない!

と勝手に強気で言ってみた011.gif

今年はアロマテラピーサロン MERRYNOTEで

または出張講座での開催です。

1回の授業料は4,200円(材料1,000〜1,500円まで)です。

興味のある方はぜひお尋ねください。

お申し込みはホームページにある申し込みアドレスまで。

http://merrynote.jimdo.com/
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-06-10 16:40 | ◇アロマクラフト教室

d0208318_17285891.jpg


初めてインセンスをつくってみました。

今回はセミナー用の試作で虫除けインセンスです。

写真は2日乾燥させて型出したものです。

また完全に乾燥するまでに1週間待って完成です。

インセンスづくりは精油や基材のエピソードから

ギリシャやエジプトなどの古代のロマンを感じて

とても面白いものです。

作り方や材料も様々で意外にも奥が深いかも?

好きな香りだけでなくて、つくる材料も

いろんなアレンジが楽しめそうです。

みなさんに公表できるように研究していきます。

生活の木のセミナーではこの虫除けインセンスと

一緒に虫さされなどにいい万能クリームも

つくりますよ。

夏休みに親子参加もOK。

福岡市内が遠いという人には、

アロマテラピーサロン MERRYNOTEでも

開催しますので声をかけてください。

生活の木に関しては詳しくはこちら☟

http://merrynote.jimdo.com/
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-06-09 17:32 | ◇アロマクラフト教室

精油・パチュリの威力

先週末の金曜日…。

平日で月末というのに

頭痛と首からかけてのハリが激しく、あまりの辛さに珍しく仕事を休んでしまいました。

土日はずっと雨で、気づいたら3連休…。

2月からGWもずっと5月末近くまでずっと脳作業をしていたせいか026.gif

体を動かすよりも頭ばかり使ってずっと外に出ないこと3日間…。


もちろん、ずっと原稿をただひたすら何本も書いていただけなんですけど003.gif

近所の人から見たら、病気になったんやろか?心の病気?それとも風邪?

と言われてもおかしくないくらいにずっとひきこもり状態。

私自身もあ、3日も出てなかった…とびっくりするくらいに

漫画家か作家みたいな生活を結構続けていたので

5月末に急にひと息ついた瞬間に体にどーんと来てしまったようです。

とはいってもそれほど心配はないのですが、

遅めのGW後半休みをもらった感じでした。


久しぶりに3日間休んでみると

何もしない休みがちょっと退屈かな?と思っていましたが

1日と半日は恐ろしいくらいの睡眠量005.gif

頭痛もコリやハリもだいぶん回復し、

今となっては休んで良かったと思うわけです。


やはり、体ってバランスが大切なんですよね。

体もこころ(脳)も両方を動かして

時に休めることも必要なんだとつくづく感じましたよ。

で、昨日の夜にふと5、6年前に買ったパチュリの精油を

押し入れの中の片付けをしていたときに見つけたんですが、

もういい加減、香りが消えていると思ったら

逆で熟成された土のような甘い温かないい香りが保たれていました。

確かに揮発する力が落ちてはいるものの、

今はなき我がスクール時代の精油は今だに健在です。

いかに良質の精油であったか、を思わせる出来事ですが

それよりもパチュリの精油を嗅いだ途端に

まだ完全じゃなかった頭のガンガンと響く痛さがよみがえり

前頭葉あたりがトロトロと溶けていくように

しばっていた冠がじんわり外れていくように

そして後頭葉まで行き渡り、

足元から来るような深い呼吸ができるようになってびっくりです。

やっぱり精油って香りの力ってすごいなー!と実感しました。

あの前頭葉のトロトロ?いやドロドロ〜としたものが

溶岩が溶けたときみたいに頭の中に流れていく感じは初めてです。

パチュリは頭(脳)の使い過ぎのとき、頭ばかり活動して

体が動いてなくて、頭と体のエネルギーをつなぎ、

バランスをとってくれるものなのですが、

そのことを体感してまんまやーんって思いました。

脳もあー、ようやく私のこと、分かってくれたんやん058.gif

って思っていたのかもしれないですね。Oh!NOって感じで037.gif

昔から好きだった香りの一つですが、

これほどパチュリの威力がすごいとは…。

ちょっとしばらくの間、パチュリを嗅ぎ続けてみようかなと思っています。

今日からきっとあなたの部屋にも

夜になると、パチュリ系クンクン星人あらわる〜あらわる〜019.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-06-04 16:40 | ♡MERRYNOTE LIFE

d0208318_15563517.jpg


気づけばもう6月です。

一ヶ月ごとに日々を追いながら過ごしていたのに

6月になった途端、え!今年ももう半年過ぎたんだ015.gif

やけに慌てている今日この頃です。

さてさて、今日はアロマテラピーサロン MERRYNOTEからのお知らせです。

以前よりトリートメントをプレゼントしたい!と言ってくださっていた方からの

熱い004.gifご要望にお応えして、トリートメントギフト券を作りました。

といっても毎回のごとく、自作なのでもっとかわいいのがいい〜!

おしゃれなのがいい〜!というリクエストには限界がありますが008.gif

そんときは外注せねば…。

トリートメントの時間を事前に決めていただき、ご予約ください。

ギフト券にはプレゼントされる方と贈られる方への名前を書き込めるようにしました。

メニューは通常のメニューの中からお選びいただき、

サロンからささやかなプレゼント(施術時間をプラスするなどちょっと検討中です)を

ご用意いたします。

いつも頑張っている家族へ、友達へ、知人や同僚に。

誕生日にちょっとした記念日、お祝いのシーンでお使いいただけます。

最近はモノからコトをプレゼントするのが主流になりつつあるようです。

プレゼントに迷ったとき、香りと施術のプレゼントのことを

思い出してください。

私も一生懸命、心を込めて施術いたします003.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-06-04 16:12 | ◇出張アロマサロンメニュー

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方