d0208318_1823459.jpg


こんにちは、hitomiです。

台風の影響で突風が吹いていた数日を経て、少しだけ秋めいた気がしませんか?

今年の夏は集中的に暑い日が続き、意外にも涼しくなるのも早かったようです。

とはいえ、まだまだこの暑さは続きそうですね。

さてさて、今日はそんな暑い夏の疲れを癒す飲み物。

手作りでつくるハーブコーディアルをご紹介します。

もちろん、夏の間にも飲むといいのですが、元はハーブが原料だけに

薬用として飲まれていた歴史もあり、身体も心もホッとさせるには最適。

最近、店先でよく見かけるようになりましたが、

1瓶購入すると長持ちがせず、そんなにも飲めないと思っている人も多いのでは?

じゃ、いっそのこと作っちゃおうよということで、

あのコーディアルを家庭で、しかも作る段階から味を調節して甘さ控えめ!

自分仕様に作れる簡単な方法を編み出しちゃいました。

しかも、それをオレンジで割るコーディアルカクテルとして楽しむ方法も見つけました。

9月21日(金)11:30〜13:30の生活の木 福岡校でレッスンしますよ。

アロマクラフトは、夏の疲れたヘアをケアするローズマリーの香りのシャンプーを作ります。

料金は3,675円(材料費は別途)です。

気になる方、興味のある方はぜひ参加ください。


追伸:初めは白ワインを使った別の飲み物の予定でしたが、

セミナーでアルコールを出すのはタブーだと考慮し、

急遽、ノンアルコールカクテルに変更しましたので、

楽しみにされていた方にはお詫び申し上げます!

お問い合わせ・申し込みは
生活の木 福岡校
☎092―771−6321まで
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-08-29 18:44 | ◇生活の木 福岡校セミナー

癒しノート 思考編

d0208318_11232080.jpg

こんにちは、MERRYNOTEのhitomiです。

まだ小さい頃、毎日が楽しいとか、苦しいとかあまり考えて過ごしたことがなかったと思います。

今の時代みたいにポイジティブ、ネガティブな生き方なんてなかったし、嫌なことがあっても嫌と思って自分の意志で選択して済ませていただけ。

大人になっていく度に自分の中がどんどん複雑になっていくけど、そのうち世の中のしくみも環境も人もどんどん複雑になって来た気がします。

自分をシンプルに生きることって小さい頃の方ができていたのかもしれない。
やりたいこと、やりたくないこともちゃんと主張して、大人たちとも
うまくつきあえていたように思います。

癒しのノートのラストを飾る、思考の整理はそんな小さい頃から自分の中に根付いた
経験や価値観が元になって表れます。
つまり、価値観は自分の大切な個性であり、それを放棄してしまうと自分らしさが
なくなってしまうのです。この思考=価値観と感情は実はつながっています。

相手を否定し続けると、それは自分の中にある自分だったりすることもありますが、
あの人はこう人だと分かると、自分とうまく切り離されて、自分を取り戻すことが
できるということがあります。

本来、人は一人ひとり違うものであって、異なる価値観を持っていてもそれを
否定したり、押し付けたりしないこと、異なる価値観を共存できることを覚えていけば
心がずいぶんと楽になっていくのです。

イメージゲームであの人から私の価値観はどう見えるのだろう、相手からは私は
どんなふうに見えるのだろうと相手の側から自分の姿を見てそれを紙に書いてみます。

それと同時に過去に人に対してやったことを思い出すと、今、自分が経験して
うまく行かなかったことと結びつき、逆の立場となって自分がそれを経験している
ことにつながっていると知ることもあるのです。

人とのコミュニケーションの根底にある感情や思考(価値観)を見直すことで、
新しいコミュニケーションへと仕切り直すことができます。
気づかなかった自分自身の姿が自然と見えるようになるのです。

心の整理整頓をする自分だけの「癒しノート」。
「状況」「感情」そして、「思考(価値観)」の整理ができた時点ですでに
自分の中の何かが動く人もいるでしょう。

未来にそれほどは光を見なくとも、今までの自分にさよならする決心が
つく人もいるでしょう。

非生産性の高い日を送り続けていた自分の原因に心の底から気づき、
クリアになれば、その時点であなたはしあわせと思える体質に次第に変わって行きます。

私はこのメゾットで3歳の頃から20年前,10年前まで過去さかのぼりました。
知らず知らずに積み重ねて来た思いクセや心の傷、癒えてない思い、
許せていない自分、今の自分が体験しなければ相手の気持ちに気づくことも
なかった経験の理由など、たくさんのことを知りました。

これらが書き出せたなら、内容は少し重複するかもしれないけれど、
このメゾットの軸になるレッスンへとようやく移ることができます。

次回は「自分らしさ」を知り、ここまでの自分の軌跡をたどる
こころの旅編をお送りします。
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-08-16 11:23 | ○新しい私になる

d0208318_1113669.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのhitomiです。

今年は2年ぶりにお盆休みのフルコースを味わっています。

とは言ってもじっとしているわけにもいかず、この休み期間を利用して、

オンタイムではやれなかったことをやっていこうとしています。

ずっと置き去りにしていたこのブログの「癒しノート」もそのうちの一つ。

前回の「状況編」のアップからちょうど2ヶ月ぶりになりますが、
「感情編」「思考編」をまとめて紹介していきたいと思います。

心の整理整頓をする「癒しノート」は自分の心をしなやかにし、
強くすることを目的にしています。

物事がうまく行かない、こんなはずじゃなかった…などの嘆きの
根幹にあるのはおそらく、今という状況を潜在的に自分が心地よく
感じていて、手放そうとしていないから、
変化することを恐れて、執着していることにあると思います。

自分の心が弱っていると、自分がどんな状況にいるか、どんな気持ちなのか、
どうしたいのかさえ見えなくなってしまいます。

つまり、自分をよく知って頑なになって抱えているものを手放す勇気を得たり、
本来の自分に気づくことで自然と今の自分が改善されていくというわけです。

前回の「状況の整理」は、そういった意味でも置かれている自分を客観視し、
ネガティブな思考をクリアする一歩としては大切なメゾットでした。

次に続くのが「感情の整理」です。
書き出した状況に対して、今度は自分がどんな感情を抱いているかを
書き出して行きます。
いらだち、悲しみ、苦しさなど、自分の感情を探りながら、思いつくまま
何でもいいので書いてみます。

コツとしては、書き出した状況に線を引っ張って、又はその周辺に
「さみしい」「つらい」「嫌だった」「苦しかった」
「もう2度とこんなことになりたくない」など感じたままを書き出し、
その後に「暖かい気持ちになりたい」「自分に優しくなるためには
どうしたいか」などプラスのストロークを書き連ねてあげるのもいいでしょう。
「癒しノート」の大きな効果が期待できそうです。

私はこのメゾットに取り組んでいた頃、感情の大切さに
それほど気づいていませんでした。
ある日、「思考によって現実がつくられるいい法則があって
それを試している」ということを知り合いのカラーセラピストさんに
メールで送りました。「思考も大切だけど感情も大切ですよ」という返事が
返って来ました。思いもよらなかった一言でした。

「思考によって現実がつくられる」「自分がどう思考しているか」という
ことだけに焦点を当てていたので、気持ちの部分を考えることを全くして
いなかっただけに、感情の大切さを見直すきっかけをもらうことになったのです。

これは後で知ったことですが、怒りや悲しみの感情はきちんと表現する場所や
それを受け止めてくれる人たちがいないと、憂鬱や無気力の引き金になって
しまうということ。

自分のことを振り返れば、何をしたいのか、何が楽しくてやりたかったのかさえ
分からない時期がありました。
あれもこれもできない、したいけどしてはいけない…といろんな制限を自分に
かけすぎていたために、本来の自分が分からないまま、自分に対する怒りや悲しみ、
本来の自分ではない何か違う感覚や、自分でも思わないような行動に出たり、
明らかに自分でもコントロールができない部分で分かっていながら意志とは違う
ネガティブな思考の連続にさいなまれていたのです。
そしてそんなことが積み重なるうち、自分が何もできないような否定的な心境に落ち、
まるで石のように一歩も動けなくなったこともありました。

自分の感情を押し殺してしまわないようにすることってどんなに大切か、
過ぎてしまった自分を振り返りながら知る機会を得ました。

そうやって自分の表面的な感情のもう一つ奥にある深い感情をようやく
自分で見つけることができたのです。
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-08-16 11:17 | ○新しい私になる

d0208318_1234832.jpg


こんにちは、hitomiです。

暦の上では立秋を迎え、この数日、少し涼しくなった気がするのは

気のせいでしょうか?

そんな中、届いたお知らせがあります。

な、な、な、なんと019.gif

2012年 生活の木 福岡校 1dayレッスンの

2012年9月〜2013年3月までの予定が決まりました。

私はインストラクターとして、生活の木 福岡校で
3つのセミナーを担当させていただいています。

★おいしいから始まるアロマテラピー 
★アロマ&ハーブで快眠・うたたね手づくり枕
★香りの旅へようこそ!
香りの記憶〜私だけの香りが見つかる〜

★おいしいから始まるアロマテラピー 

8月のフード」は、ペパーミント
2012年8月10日(金)★開講決定★
11:30〜13:30
全1回3,675円(教材費別1,050〜1,260円)

“日本の夏を乗り切ろう”をテーマに、ペパーミントを使って作る
*清涼感たっぷりの「桃のペパーミントジュレ添え」
*さらさらした使い心地の「ボディパウダー」

9月のフード」は、ローズマリー
2012年9月21日(金)
11:30〜13:30
全1回3,675円(教材費別1,050〜1,260円)

“夏の疲れにさようなら”をテーマに、ローズマリーを使って作る
*夏の疲れ、さっぱりヘアケア「アロマシャンプー」
*ローズマリーなどのハーブで作る 「ハーブコーディアル オレンジカクテル」

10月のフード」は、ブラックペッパー
2012年10月17日(水)
11:30〜13:30
全1回3,675円(教材費別1,050〜1,260円)

“元気と活力”をテーマに、ローズマリーを使って作る
*秋のボディメンテナンスに「フットバスオイル」
*おもてなしにも最適。「ブラックペッパーとマーマレードのカナッペ」

11月のフード」は、ベルガモット
2012年11月14日(水)
11:30〜13:30
全1回3,675円(教材費別1,050〜1,260円)

“こころに癒しのひとときを”をテーマに、ベルガモットを使って作る
*優雅な大人の女性を演出する「フットバスオイル」
*ちょっと大人の贅沢な時間「チョコフォンデュ アールグレイ風味」

12月のフード」は、ジンジャー
2012年12月26日(水)
11:30〜13:30
全1回3,675円(教材費別1,050〜1,260円)

“節電で冬は大ブレイク!?”をテーマに、ベルガモットを使って作る
*冷えや肩こりなどを解消「ジンジャーオイルでほっこり」
*身体を芯から温める「マサラチャイ」

おいしいから始めるアロマテラピーの1〜3月のレッスン内容は
秋頃に公開いたします。


★アロマ&ハーブで快眠・うたたね手づくり枕
2012年5月25日(金)★終了いたしました★
2012年9月21日(金)
14:00〜15:30
全1回4,200円(教材費別4,200円)
※教材費一部(バスタオル)持ち込みの場合は教材費2,500円

自分の寝心地に合わせたオリジナル枕をつくります。
枕の中に精油やハーブなどを入れたミニ枕です。眠りの話もしますよ!

★香りの旅へようこそ!香りの記憶〜私だけの香りが見つかる〜
2012年8月10日(金)★開講予定
2012年10月17日(水)
2012年11月14日(水)
2012年12月26日(水)
14:00〜16:00
全1回2,625円(教材費別525円)

初心者の方にぴったりの精油の体験講座です。
香りのイメージ体験で潜在的な心理を言葉や絵で書き表してもらいます。
その精油で感じた様々なシーンや深層心理を紐解いていきます。
好きな香りを選び、今の気分のインテリアスプレーも作ります。

お申し込み・お問い合わせは
生活の木 福岡校(天神VIORO店6F)
TEL&FAX:092-771-6321

http://www.treeoflife.co.jp/culture/

店頭でのスクール総合案内カタログパンプも配布しています。
HPからも見れます。詳しくはお尋ねください。
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-08-09 12:04 | ◇生活の木 福岡校セミナー

こんにちは、久しぶりのhitomiです。

ロンドンオリンピックも始まり、早くも1週間が経ちます。

過去を振り返ってみると夏期オリンピックのある年は、

私のターニングポイントだったことが多くあるように思います045.gif

ということは4年周期に何らかしら変わっているのか?

ということになりますが、どーなんでしょうね。

でもでも、いい年だった、あの時の決断が今にある、と振り返る年は

決まってオリンピックイヤーにあるような気がします。

ん?気がするだけか046.gif

まして、今年は大好きなイギリス、ロンドンとあって街を見れるだけでも嬉しいのです037.gif

TV越しに見るロンドンの街はどうやら気温が低く、秋のような気候だそうですが、

日本の夏はやっぱり暑い、蒸し暑いというのが正直なところ。

あの汗をかいたときのべたべたした感じは、アジア圏ならではの不快感ですもんね。


さて、そんな日本の夏、九州の夏を乗り切るためのヒントがたくさん詰まったセミナーを

来週8月10日(金)にする予定です。

今回はペパーミントをマンスリーフーズとし、ペパーミントを使ったレシピの紹介と

クールダウンするための日常の使い方、そして、汗をしっかりガードする

ボディパウダーの作り方のレッスンをします。

まずはおいしそうなレシピ紹介から。
d0208318_18285760.jpg


桃のペパーミントジュレ添えです。

旬の桃とペパーミントの涼しげなゼリーをのせた一品を実習します。


そして、もう一つはボディパウダー。

d0208318_18302777.jpg


写真の彩り用にローズのドライハーブを乗せましたが、実際はハーブなしで作ります。

自宅にあるあの食材でも作れるボディパウダー。

安全性も高く、経済的で安心です。

使うごとに作るのは大変ですが、市販のものは1シーズン使い切れなかったり、

たくさん必要だったりするので、それを考えたらとても便利。

好きな精油の香りを加えれば、ボディフレグランスの代りにもなりますよ。

「おいしいから始めるアロマテラピー〜こころも身体も美しくなる〜」の

ペパーミント編は、来週8月10日(金)11:30からの2時間です。

生活の木 福岡校(☎092-771-6321)にて開講予定です。

ぜひご参加ください。

私のHPでもご紹介していますので、詳しくはそちらをご覧ください。
http://merrynote.jimdo.com/
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-08-03 18:43 | ◇生活の木 福岡校セミナー

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方