こんにちは、MERRYNOTEのhitomiです。

今月の初めに京都の土産で

うちの母が買ってきたものが二つあります。

春らしいグリーン色がキレイなずんだ豆の野菜ジャム、

そしてピンク色の桜の蜂蜜。

d0208318_11151821.jpg


ピンクとグリーンの組み合わせってとても好きで

MERRYNOTEのメインカラーでもあります。

カラーセラピーとしては新しいスタートを表す色らしいですね。

何かが新しく始まる予感がしていた今年の春も気になっていた色です。


さて前回紹介した、癒やしノートを作る時に合わせて

実践して欲しいことがあります。

それは、

ニュースや週刊誌などで騒がれている事柄で、

自分が気になることをピックアップしてみることです。

その事柄について自分の感想を紙に書き出してみるんです。

人に言いたいことを書き出してみるというのがポイントです。

書き出しながら、自分が過去にそういう思考を持っていたかな?と

考えてみます。

なぜそういう思考が必要なのかと言えば、

そこから自分へのメッセージをたくさん受け取れるからなんです。

人にやっていたということが自分に返ってきている、

もしくはそういう思考を持っていたことが分かると

今、置かれている、自分が作ってしまった現実に

なぜ直面しているかがよく分かります。

現実化したことを実感しなければ、ずっとその思考は

自分の中で変わらず様々なさまたげの要因のまま蓄積してしまいます。

現実化したことを実感できたなら、その思考はおしまい!にして

行けるので、ぜひ実践してみましょう。

よくこの自分を改善するためのメソッドを見ているだけで

頭の中だけで解決しよう、とか、

頭の中で解決できると思ってしまう人がいます。

それはそれでOKですが、紙に書き出す作業をやる方が

遥かに効率的で効果的か、それはやってみて実感される方もいるかもしれません。

たくさんの気づきだけでなく、自分でも思ってみなかったようなことに

たどり着いたり、書けば書くほどより潜在的に深い部分にまで

到達することができます。

思考は現実化する、と言うとどうしても思考(頭で考える)ばかりに

More
[PR]
by merrynote | 2012-04-22 18:41 | ○新しい私になる

d0208318_1117467.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのhitomiです。

昨日の嵐がまるで嘘のように今日は午後から晴れました。

きっと人生もそんなふうにして1日にして

変わっていくことに遭遇するのかもしれないですね。

人間関係で悩む人、やりたい仕事は違うんだけど、

とにかく我慢してやっている人、

やりたいことが見つからない人が世の中にはたくさんいます。

前向きに生きれたらどんなにいいか、と思いますが、

人間はやっぱり感情の動物なので、いつもいつもポジティブに

いることも難しいことだってあると思います。

人生、後ろ向きな時期があってもそれはそれでOK。

前向きになるように大半の人が自分を奮い立たせているに

過ぎないからです。

毎日をすっきり前向きに生きるためには

◎余計なことを考えすきない。

◎シンプルに考えて動く。

◎毎日、ひきずらない。

◎過ちはその場で謝ってすぐに解決する。

◎迷ったときは基本こそ、すべて。原点に立ち戻る。

ことがポイントです。

でも長い間、潜在的に自分の中に思い込みや執着が

考えを邪魔してしまうと、なかなかすんなり行かないものです。

思い込みの思考や執着を手放す時は

このような流れと順番があります。

①思い込みの思考を認める。

②その思考は十分に味わったかどうか、

自分に確認してもう必要がないかどうか自分に聞いてみる。

③もう必要がないと決めたら、今まで現実化してくれたことにも感謝する。

④本当に送り出したい思考はこっち!と、
 自分に宣言して新しい思考を送り出し始める。

という感じで、思い込みや執着を手放していく。

つまり、

いいことを考える。
    ↓

More
[PR]
by merrynote | 2012-04-22 17:52 | ○新しい私になる

d0208318_11184566.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのhitomiです。

昨日から新月に入りましたね。

桜がキレイなうちにアップしようと思っていたら、

うかつにも軽い風邪を引いてしまいました。

ようやく落ち着いたと思ったら、

すっかり緑の季節になっていました。

さてさて、ようやくレッスンを始めます。

今日のレッスンは

「今、自分の動きをさまたげている問題点に焦点をあてる」

ことがテーマです。

何よりも解決していくキーになるのはここがすべてです。

え~っ、初っぱなから急にそんなことを言われても、と

面食らっている方もいるかもしれません。

でも、それくらい本気に自分に向き合える危機感がないと

変わらないのも事実。

ここでは様々な方法で過去の自分の思いや行動に焦点を

当てていきます。

中には思い出したくないことを思い出し、

さらに深く傷つく人もいるかもしれません。

辛くても乗り越える意志があれば別ですが、

精神的にきつくなるようならば無理をしないでくださいね。

まず、毎日をクリアにして生きるためには

More
[PR]
by merrynote | 2012-04-22 17:06 | ○新しい私になる

d0208318_10124461.jpg


こんにちは。MERRYNOTEのhitomiです。

今日からいよいよ、自分の軸をしっかり持つためのレッスンを

ご紹介します。

いろいろとやることが満載で、これでもか!というくらいに

自分の気持ちと正面から向き合い、ぶつかって行くので、

うつ気味の方や自分を責めやすい人にはオススメしません。

でも、そうことを乗り越えたり、今の自分を変えたくて

だけど出口が見つからないと思ってモヤモヤしながら

悩んでいたり、長年ずっと同じ状態を続けていい加減に

変わりたいとむずむずしている、そこのアナタ☆

これからご紹介する方法で必ず光が見えるようになります。

ただ、紹介する前に一つだけ謝って起きたいことがあります。


内容の基本は

1)一瞬で願いが叶って幸せになる100%自分原因説、

というブログがベースになっています。

たまたま上手く行かないことが続いた時に衝撃が走るくらいの感動を覚えたブログ。

私は必要と思われる全記事をプリントし、読み込みました。

記事を書いていらっしゃるマリさんとはお会いしたこともありませんし、

本当に勝手ながら抜粋させていただく部分もあるかもしれません。

様々な方にブログを進めましたが、なかなか皆さんが全部を読むことが不可能なので、

本の抜粋と同じような扱いをしながら、使用したいと思います。


2)2007年の秋に買ったPHP本誌の抜粋

3)心理カウンセラーの浮世真理子さんの

 「心が疲れた人のためにあなたができること」からの抜粋

これらに私が考えついた方法や感じたことを、自分の基軸を作るノートと題し、

1冊にまとめました。

本来は自分のためだけに組み立てたので、公開するつもりは全くなかったので、

私が手に届く範囲で手にできたブログや昔買っておいた本を読み直し、

自分なりに解決策の流れを思いつくまま、

長年の雑誌の編集作業のキャリアを生かし、構成してみました。

悩んで悩み抜いても出口が見いだせない人が周りにいることを感じ、

公開することにいたします。

専門的にされている方々の力を勝手に乱用するようで気が引けますが、

私の解決策や経験もミックスした上でのことなのでご了承ください。
[PR]
by merrynote | 2012-04-03 22:06 | ○新しい私になる

d0208318_21131796.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのhitomiです。

今日、街に足を伸ばしてみると、あちらこちらに

フレッシャーズの団体さんの姿が…037.gif

研修のようで指導する会社の人たちも真剣な顔持ちでした。

昨日、今日、新しいスタートを切った人たちも

そして変わらない毎日を当たり前に過ごしている私たちも

みんな同じようにいいときもあれば、

なかなかうまく行かないときも経験します。

私もそうなんですが、比較的、頭で考えることが得意な

タイプの人にいい解決方法があるのでご紹介します。


これはある心理学の本(何の本だったか忘れました。ごめんなさい)から

抜粋したものです。

More
[PR]
by merrynote | 2012-04-02 22:05 | ○新しい私になる

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方