こんにちは!

森のガーデン*アロマサロンのMERRYNOTEです。

9月から開催の

「A Sence Of Unity トリートメント」モデル募集&

NPO法人 ロシナンテス寄付金のキャンペーンを

終了させていただきました。

早速、先日、NPO法人 ロシナンテスへの寄付金

11,000円を入金いたしました。

また、今回の施術方法を教えてくださった

群馬在住で@エサレンマッサージをされている

ながい まゆみさんへの宮城県石巻市ボランティア支援として

一部の6,650円を渡すことといたしました。

11月上旬には来北されますので直接、手渡しいたします。

ご協力いただいた方々、賛同いただいた方には心から御礼申し上げます。

皆さまにも笑顔咲く、素敵なプレゼントが天から届きますように。

願いを込めて019.gif

アーメン060.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-10-27 16:34 | ◇出張アロマサロンメニュー

こんにちは、MERRYNOTEです。

秋深まるこの季節。

庭に咲くハーブのかわいい小花が咲き乱れて

うれしくなりますよね。

d0208318_1025128.jpg


この写真はあるカフェにあったペパーミントとセージの花で

キレイだったのでついつい撮ってしまいました。

ハーブならではの可憐な美しさですよね043.gif

日々に追われていると、こんなささやかなことさえも

気づかずに通り過ぎてしまいますが、

毎日をリセットするには基本的な生活をきちんと送ること、

そして、キレイなものや感動すること、心のむくままに

何かに夢中になることがやっぱり人って必要なんだな〜001.gif

最近、つくづく思い直しています。


中でも基本的な生活習慣をつくる一つ、睡眠は精神的な影響や

1日の過ごし方を大きく左右する大切な要因。

よく眠れた、眠れなかった!という思いをそのまま忘れて

過ごしていませんか?

気になる方は、ちょっと立ち止まって自分の眠りを見直す時間を

この機会に作ってみましょう。

来週、行なう手づくり枕のセミナーでは、

質の良い睡眠とは?あなたの睡眠ってどんなタイプ?など

眠りについての様々な話にも触れていき、自分に合った

うたたねサイズの枕をつくります。

え、枕ってどうやってつくるの?という方は、ぜひご参加を。

自宅であるもので簡単に作れるマル秘ワザを伝授します037.gif

私自身、過去何年にも渡り、毎日1日の勤務時間が15〜18時間など

ハードな日々を続けていことがあります。

よく寝た!と実感し、いいサイクルで効率よく睡眠時間を取るか、

ということを常に考えていました。

枕もそのうちの大切なアイテムです。

そんな過去のエピソードも交えながら、みなさんとの時間を楽しく

過ごしたいと思います。

全国でもまだ数少ない貴重な講座だと思います!

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか003.gif


アロマ&ハーブで快眠・うたたね手づくり枕

日時:10月28日(金)11:30〜13:00

場所:生活の木 福岡校(VIORO店)

講師:私が担当いたします029.gif

料金:全1回 5,250円(教材費別 3,150円)

熟練したプロの手により作られた枕オリジナルサイズの

ハーブ専用ピローも付いてきます。

今回の香りは、眠りを誘うパワフルな香り、ラベンダー。

精油もプラスして爽やかな眠りを演出します。

ふんわりとラベンダーの自然な香りで素敵な夢を!

※参加者の方は、針と糸をご用意ください。

詳しくは、生活の木 福岡校(VIORO店)まで
☎092−771−6321
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-10-21 10:58 | ◇生活の木 福岡校セミナー

こんにちは、MERRYNOTEです。

最近、ずいぶん遠出をすることが減って

頭を空っぽにして楽しむことを忘れていたなと思い、

友人も行きたいって話で日帰りドライブに行って来ました。

アロマ仲間だけに自然が大好きなチーム。

こんなとき、みなさんはどこへ出かけますか?

たいていは海、森、山って話になるのでしょうが、

身体をフルリセットしたい目的…のとき。

つまり、脳を休めて、脳を笑わせて037.gif

身体の代謝を良くしたり、心身の浄化をする目的の場合。

塩分が含まれた海で浄化して、山や森のマイナスイオンで

チャージするのが実は一番なんですね。

どちらか…ではなく、どちらも必要058.gifなんです。

移動時間がちょっと大変にはなりますが、

比較的に海山が近い場所を選んで行くのがポイント027.gifです。

気候の暖かい時期なら海水に少し足をつけて

少し肌寒い時期ならば波うち際で波と追いかけっこして海と触れ合ってみる。

いっそ、子どものような気分ではしゃいでしまいましょう!

そうするうちに、自然に肌に塩分が付着して体にも入っていくので、

海から離れた頃には自然と体がスッキリ003.gifするから不思議です。

ちゃんと浄化してくれる海のパワーは本当にすごいものです!

嫌なことがあったときも海に行くとちゃんと気持ちを浄化してくれるので

いいと思いますよ。

ただ、一人で行って深刻な雰囲気だと皆さん、もうお分かりでしょう037.gif

もしかして032.gifと勘違いされるので注意が必要049.gifです。

そして、海の後は、木々がいっぱいある温泉地へ行くのがベスト!

樹のマイナスイオンと温泉のマイナスイオンのダブル効果で

きれいに浄化した心身にしっかりエネルギーを与えてくれます016.gif

海で肌に付いた塩分も

髪の毛から足の先まできれいに洗い流して、さらにスッキリ!

できれば、ヒノキ風呂などの木素材のお風呂に入ると心地よさと香りも手伝って

パワーアップします。

海だけ、山だけ行くのとは違って

短時間でも充実感とスッキリ感がかなり違う気がします。

すでに3名で同時に実証済みなので、皆さんも良かったら試してみてください。

これは、かなりいい遊び方です!

人生いろいろありますからね006.gif

d0208318_1126167.jpg


d0208318_1140744.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2011-10-19 11:35 | ○40代からはじめるセルフケア

こんにちは。MERRYNOTEです!

先日、友人からお洒落なお土産をいただきました003.gif

京都のようじやの油とり紙です。

d0208318_9544372.jpg


へえ〜、普通じゃん!という声が聞こえそうですが、

何だか普段見る油とり紙と色が違うと思いません?

普通は白地の紙に白い油とり紙だと思うんです。

でも、なぜか黄色い039.gif

そう、つまり季節ごとによって香り付きの油とり紙が出るらしく

これはその柚子バージョン!

ほんの〜り、柚子の香りがするんです045.gif

茶の湯文化とともに、日本でも早くから香の世界に親しんで

来た京の人々。

今でいうアロマテラピーの先駆者がいる町でこんな粋な商品が

売られているのは不思議ではないかもしれません。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-10-18 10:03 | ♡お気に入りアイテム

国宝の住吉神社を尋ねて

こんにちは、MERRYNOTEです。

すっかりアロマのことよりも

そうでないことの方が多いような気がするこのブログ。

ま、いいじゃないですか…それ以外の方がみなさんが

知りたいネタが満載のような気がするのは気のせい?

と言うことで先日のご報告です。

9月に下関のある易者さんに話を聞いて

私用も兼ねて新下関の住吉神社に行って来ました。

まさかこんなにも立派な神社とは知らず、

着いてみてびっくりです。

d0208318_18562833.jpg


写真では神様を近くから撮影するのも気が引けるし、

雨の中ということもあり、

また国宝ともなるとちょっと…と言うことで

かなり控えめの撮影001.gif

どうやら国宝と行っても一部だけのようですが、

d0208318_18565094.jpg


そのパワーたるもの、いかに!

毛利元就くんともゆかりのある神社で

山口ケンミンの皆さまにはたまらない場所だと

察します003.gif

d0208318_1857162.jpg


過去にいろんな神社を尋ねましたが、

近郊ではもしかすればもっとも立派な神社だと思います。

※実は高校生の頃から神社のプチマニアなんです037.gif

マイナスイオンもいっぱいなので

脳が疲れたときにはぜひ一度お出かけください。

脳がNO033.gifと爆発する前に。

あら、失礼070.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-10-17 19:03 | ♡MERRYNOTE LIFE

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方