海が当り前にある土地に生まれ、

そこはいつも世界を行き来する船の航路。

対岸にいつも本州があり、そこを当り前に船で、列車で行き来する。

小さい頃から見ていた景色。

今日、仕事のついでに立ち寄った門司港の町を

いつもとは違う目線で、観光客の気分で写真を撮ってきました061.gif
d0208318_17451485.jpg


こうしてみると、結構どこを切り取ってみても

絵になるんだな〜と再発見。

快晴の海はとてもキレイで、澄んでいて

気持ち良かったあ003.gif

d0208318_17463874.jpg

たまにボーっとしたくなると、関門の海に来たくなるのですが、

潮の香りと風にさらされると

いろんなことがどうでも良くなります。

そんな最中、ツアーで足を運んだ3人のおばあちゃんたちが

門司港駅を見て、うわ〜!懐かしいって叫んでいて。

きっと何年もこの土地を離れて、久しぶりに来て

感じるのは変わらない門司港駅の姿。

理由は分からないけど、なぜか私の方がうるっ!と来たりして007.gif

いつかこの土地を離れて、描いた夢が本当になった後、

こうやって、仲間と訪れる日が来るといいなって

瞬間に思ったからなのかもしれません。

d0208318_17481548.jpg


あまり地元愛がない私だけど014.gif

この景色には思い入れがあるんです。

どこかにあるようでない、ここだけの景色。

今はレトロの開発ですっかり観光化してしまいましたが、

昔は人がいない倉庫街で、それはそれで味があって

海を独り占めできる秘密の場所っぽくて良かったんですよ。

d0208318_17472772.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2011-09-14 17:50 | ♡MERRYNOTE LIFE

先日の十五夜。

満月がとてもパワフルでキレイでしたね。

月は女性とのつながりがとても深く、

産婦人科では助産師さんが机の前に月のカレンダーを貼り、

出産の多い少ないを見極めていると聞きました。

私も偶然、満月(フルムーン)の日の生まれ。

といっても満月一番最後(18番目)の6月の月曜日生まれなんですね。

ヨーロッパでは満月生まれの赤ちゃんは、幸運を運んでくると言われているそうですが、

ま、それが定かなのかどうなのか037.gif疑問ですが。

まあ、いいじゃないですか(⇒なぜか、ひとりつっこみ)

秋はちょっと空を見上げて、

月と会話するとパワーと何かしらのヒントをもらえるかもしれませんね。


さてさて、お知らせです。

生活の木 福岡校では、10月1日(土)1DAYセミナーをいたします。

初心者向けのアロマテラピーの講座で

「香りの記憶」をテーマに、シークッレットの香りを渡し、香りから感じる

イメージをノートに自由に想像して綴ってもらいます。

香りから感じるイメージは十人十色で、まるで小説や映画のワンシーンのよう。

香りを嗅ぐことで、旅に行かずして、自分のこころの中にある映像や

心地いい楽しかった過去の記憶にトリップすることができます。

体験の後はそれらを使って、自分だけのオリジナル香水もつくれますよ。

ぜひ、会場で一緒に楽しみましょう。

みなさんに会えるのを楽しみにしています003.gif

詳しくは生活の木 福岡校(VIORO店)☎092-771-6321までお問い合わせください。


(セミナー内容)

「香りの旅へようこそ!香りの記憶〜私だけの香りが見つかる〜」

とき:2011年10月1日(土)11:30〜13:00

ところ:福岡市中央区天神 VIORO6階 生活の木 福岡校

料金:全1回 2,625円(教材費別525円)

※10月からは火曜日、金曜日コースになりますので、
 土日しか休みが取れないという方は
 今がジャストタイミングです070.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-09-14 16:11 | ◇生活の木 福岡校セミナー

先日、東急ハンズに行き、念願の「パストリーゼ」を購入しました。

酒造メーカーが作っており、緑茶のカテキン成分などを含んだ消毒用アルコールで、

飲食店ではよく使っているんだそうです。

ケーキ屋さんでもケーキの上から吹きかけるらしく、お酒だけに口に入っても安心で、

これを使うと手荒れも少ない気がします。

以前、テレビで今田耕司くんが自宅のあちこちに置いているのを見て、

そこまでキレイになるなら…とすっかり魅了されてしまいました。

ガラスもピッカピカになるし、コップを磨いても今までの消毒エタノールなら

何となく薬っぽくて気持ちが悪かったんだけど、パストリーゼなら安心。

何だか通販のCMみたいになってきたけど、本当にいいですよ。

私が買ったのはスプレー付きの997円。

消毒用エタノールを買うよりも使いやすいし、安いと思います。

私はセミナー実習で使う予定があったから買ったんですけどね。

でもすっかり、その前に使い切ってしまいそうで危ない!

今田くんの気持ちがやけに分かる今日。

d0208318_1981578.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2011-09-13 19:11 | ♡お気に入りアイテム

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方