d0208318_17552774.jpg


これも2週間前のこと。

12月4日(土)、福岡駅前のFFBビルにて

財団法人 日本アロマ環境協会主催の

地区イベントが行われました。

この日行われたのは、大きなところでいうと

佐々木薫さんと野見山 文宏さんの地区セミナー。

同時開催としてミニセミナー、クラフトセミナー、

香育セミナーなど様々な催しがなされましした。

私はクラフト講師のスタッフの一人として参加

させていただきました。

会場では

More
[PR]
by MERRYNOTE | 2010-12-15 18:05 | ◇イベント&WS

d0208318_17402885.jpg


ちょっとおまけです。

別ブログでまりちゃんも大感動の「環境に優しいランチ」は

このワークショップ内で振る舞われました。

野菜やお米、お味噌の一つ一つに作った人の愛がスパイスと

なってプラスされ、心がほっこり温かくなる時間となりました。

素材の味がそのまま楽しめるアイデアたっぷりのお料理は

胃にも優しく、カラダとココロと食材が

一体になってゆくような心地よさ。

詳しくは、まりちゃんの街角グルメ&旅日記にて。

広美さんの今後の活躍に注目ですよ!

あー、ついてゆきたいっ。

で、弟子入りか?
[PR]
by MERRYNOTE | 2010-12-15 17:38 | ◇イベント&WS

d0208318_13502681.jpg


早くも2週間前。

福岡市南区でアロマサロンをされている

Healing at 香庵さんのご自宅で

「手づくり石けん教室」を開催しました。

以前は面倒くさがりな性格が災いして

なかな手につかなかったアロマクラフト。


手づくり石けんをすると

◎水と植物油の温度を合わせる、

◎湯煎をかけて行う、

◎温度計や計量スプーンを使って作るなど

アロマクラフトの基本的なことも体験するので

アロマクラフトが簡単に思えるんです。

手づくり石けんに合わせて

自然と化粧水や乳液も作ろうかなという気になる。

今ではすっかり欠かせないものになりました。

More
[PR]
by MERRYNOTE | 2010-12-14 13:44 | ◇手づくり石けん教室

d0208318_13154944.jpg


アロマスクールに通っていた頃。

インストラクターのときも

セラピストのときも

クリスマスに授業があって

女三人で警固公園のイルミネーションを

むなしく見て帰ったことを思い出す。

なんて言いながら

去年も今年も一人で見に行ったのです。

この季節が来ると必ず立ち寄る場所。

プロになった今、

スクールのときのような

楽しい時間ばかりではないけれど、

一歩ずつ、一年ずつ

前に進んでいるのかな?って

自分を確かめられる原点。

来年の今頃はどんな形でどんな

思いでここを訪れているだろう。

気が早いって!?
[PR]
by MERRYNOTE | 2010-12-14 13:27 | ♡MERRYNOTE LIFE

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方