カテゴリ:◇イベント&WS( 44 )

d0208318_14134219.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのhitomiです。

すっかり春らしい季節になりました。

町中のショップには春らしいカラーの洋服や雑貨も並び、

花屋さんには冬にはなかったカラフルな花が店先で見かけるようになり、

うちの自宅の庭でも梅の花が咲き、鼻を近づけてみるとほのかに

小梅ちゃんのキャンディのような匂いがします。

ようやく待ちに待った春到来という感じですね。

私の事務所&アロマテラピーサロンには、

大好きなラナンキュラスの花を飾りました。

昨年まではバラのような花びらの重なりとチューリップの

柔らかさに似ているピンクのラナンキュラスを選んでいたのですが、

今年は気分を変えてイエローにしてみました。

花があるだけで生命がそこに宿る、その感じが好きです。

そうそう、イエローという色はよく希望の色、と言いますが、

先見性やトレンド、しなやかな対応力を表す色なんですよね。

一歩先を見通したいな、と意欲満々のときは選んでいる色なのかも

しれません。

今年も新しいことを始めたい、何かをきっかけに変わりたいと思っている方へ。

生活の木 福岡校の半年のスケジュールが出ていますので、ご案内します。

生活の木HP☟
http://www.treeoflife.co.jp/

全部を見るのが大変な方は☟
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-03-14 14:14 | ◇イベント&WS

d0208318_18364412.jpg


明けましておめでとうございます。

年明け早々、ベタなヘマをしてしまい、笑うに笑えない仕事始めを

迎えました。

実は昨日、半日だけ出勤しようと、意気揚々と出たところ

肝心な事務所の鍵を自宅に置き忘れてしまい、

オートロックであるがゆえに、マンションの中にさえ入れない失態。

泣く泣く撤退し、結果的に本格的に仕事始めとなりました!

ま、それでも必要な用事は昨日済ませられたので良かったのかも。

昨日は雪で早く帰らないと寒かったし、

スマートフォンの予約をしようと思い立ち、

いい意味で前進できたので結果オーライでした。

さてさて、今年はみなさんはどんな年にしたいですか?

世の中は復興、再生のムードがムンムンですね。

私は今年で独立3年目を迎えるので、

気持ち新たに原点、基礎、基本に戻りつつ、前進できたらいいなと

思っています。

でも、やはり自分の確かな手応えを感じながら前進するには

計画があるととっても有効的なんです。

2012年から新しい人生の縮図を描けば、みるみるとあなたの未来は

変わっていきます。

「カラーと個性派心理学・CAMESで描く2012年の未来予想図」の

セミナーでは、2012年の自分のリズムカラーを知って、

具体的に言葉にしたり、絵や写真などを使って、

1年後の自分を描いて行きます!

昨年体験した人からは、早くもその通りに実現したというハガキを

お正月早々からもらっています。

思い描く気持ちが強ければ強いほど、実現のパワーは増します。

明日がどうなるか、分からない時代ではありますが、

大成を成し遂げるようなことではなく、自分サイズの夢を

1年後に実現できていた、と実感できる自分がいたら

同じ人生でも同じ1年でもとても違ったもの、有意義なものに

変わっていきます。

ぜひ、参加してみてください。

生活の木 福岡校では、具体的なCAMESの基礎をお教えいたします。

日程:2012年1月10日、17日、24日の火曜日コース
   18:45〜20:45

   2012年2月4日、18日、25日の土曜日コース
   18:45〜20:45

料金:全3回 11,025円(材料費は2,100円)

詳しくは、生活の木 福岡校まで
TEL.092-771-6321
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-01-05 18:49 | ◇イベント&WS

こんにちは、MERRYNOTEです。

今日はまとめて3つの話題をご紹介します。

まずは一つ目。

先日のことです。

11月に入り、5日を過ぎたあたりからなぜか調子が悪くなり、

1年2ヶ月ぶりに風邪を引いてしまったようで、

7月から楽しみにしていたWSを休むか、というところまで

今にも熱があがりそうな状態になっていました。

でも、それとは別にお腹や胃の調子もおかしくて、

何が原因なんだろう?と思うといてもたってもいられない性質。

自律神経系との関連?それとも甲状腺や消化器系?などど、

つい調べたくなるのが、アロマセラピスト根性?!なるものか。

そんな中、自律神経系でトップにあがって来たのが、

九州大学病院 心療内科の2日に渡るメディカルセミナーの告知でした。

医師や医学生、コメディカルを対象とした各器官ごとの担当医による

本格的なメディカルセミナーで、以前から気になっていた睡眠障害や

呼吸器系、カウンセリング方法、自律訓練法や他の疾患と

心との関わりについての話を2日間に分けて行なわれるというもの。

しかも、無料!019.gifともあり、なんて懐が広い九大の先生方々072.gif

イチセラピストが行くには、とっても厚かましくもおこがましいのですが、

とりあえずは状況を伺ってみて、私なんぞの立場でも良ければ、と

遠慮がちに聞いてみたら、専門的な内容が出て来るので退屈されるかもしれませんが

それでも良ければ、とのさすが、心療内科!優しいお言葉045.gif

でも、普通なら行かないよね〜と思いながら、一人じゃ気兼ねするので、

友人を何人か誘いました。

しかし、連れ立って行くはずが、みんな最後には行けなくなってしまい、

結局、一人…。もうこうなったら勇気を振り絞って行くしかないっ!

と言うことで、初の九州大学医学部のある九大病院に到着です。

d0208318_1862250.jpg


数々の名医を送り出し、日本でもトップクラスの超エリート医師がいる九州大学病院。

よくよく考えれば、学生時代の同級生で仲の良かった彼女の実家が医師で

その関連で病院内で卒業後、結婚するまで働いていたことがあり、

今さらになって、お〜、こういう場所だったのか!と感銘。

d0208318_18115738.jpg


しかし、想像以上の立派さで、門をくぐってみても、あまりの広さに驚き、

館内も迷路のようで同じところをぐるぐる行ったり来たりする始末。

初日は慌てて時間ギリギリに教室へたどりつくハメになってしまいました。

肝心なセミナーというと、参加者10名と少数で、どうやら専門医がほとんどのよう。

セミナー中に「先生はどう思う?」な〜んて答えを求められてもうドキドキ025.gif

先生は先生なんだけど、アロマの先生だったりする私。

あ〜、もう逃げ出したい。いや、待てよ!

今日はそのふりさえ、していれば何とか乗り切れるか?なんて自問自答しながら

なりきりでとにかく初日をクリア。

いつもは気軽に知らない人にでも話かける私が、今回はだんまりとお団子状態に

なったほどですもの。

いかにビクビクしながら、過ごしたかがお分かりになるはず。

1日の夜には懇親会があり、さすがに2日目は素性がバレてしまいましたが…。

でも、本当に厚かましいのですが、九大の先生方々のお話を聞けたことは

とても貴重な経験になりました。

心療内科とは、という基本的な院長先生のお話に始まり、単に心を扱うだけでなく、

「内科」とつくだけに心身症、つまり体と心の疾患のつながりについて

様々な器官や疾患の担当医の先生方々が、実際にいらしている患者さんの

状態や心の声、手紙にしたもの、絵にしたものなどを通して話してくださいました。

九大に足を運ばれる多くの患者さんは、心療内科の場合、関東からの紹介者も

大半だそうで、全国でもなかなか行き着く病院がなく、あちこち回って

ようやくたどり着いたのが九大病院という、他の病院では治療できなかった方を

受け持つことが多いそうです。

それだけに本当に苦しんだ期間が長く、

中には“魂”の叫びみたいなものもあり、病気も自分の一つなんだ、

それをあるがままに受け止めようとする患者さんもいて、

思わずグッと来るシーンもありました。

心と体がどんなふうにつながっているか、そして、医師がどのような判断で

治療に向き合っているのか。

ずっとずっと知りたかったことですが、今回はその機会に恵まれて

本当にありがたく思います。

そうそう、医師の世界もそうですが、西洋医学だけでなく、東洋医学的な

考え方も必要と、先生方々が感じ始めているようです。

それはとても強く感じました。

セラピーの世界も同じですね。

次回は、ぜひ一般相手用のセミナーをやって欲しいですよね。

今回はそれでも薬のこと以外はそこそこ話についてゆけましたが。

d0208318_18345790.jpg



結局、私の体は風邪と胃腸機能の低下と判断が医師から下ったので

あしからず!
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-12-26 18:35 | ◇イベント&WS

こんにちは!MERRYNOTEです。

11月となり、今年も残すことあと60日となりました。

時が過ぎていくスピードに人がついてゆけてないのではないか?と思うほど、

年々、時間の流れが早くなっているかのようです。

昔の1年が今の3ヶ月くらいに短くなっているのではないかと思いますよね。

確かに早くなっているそんな気がする〜026.gifではなくて、

本当に時間の長さが短くなっているというらしいので

そのうち時間がなくなるのでは?という極論が飛び交うこともあるとか。

人生うかうかと過ごしていられませんね。


さてさて11月に入ったということで講座のごあんないです。

今日1日は、毎日朝食でもお世話になっている紅茶の日。

昔はリプトンのティーバックしか自宅になかったうちも

私のグルメ嗜好とEU方面の海外旅行の回数が増すごとに

茶葉で抽出する海外の上質な紅茶が食卓に出ることも

普通となってしまいました。


私が紅茶を好きになるきっかけとなったのは、アールグレイの紅茶。

封を開けた瞬間に薫る上品で優雅なあの香り043.gif

封を開けた瞬間は気分だけ“一秒セレブ”に!

ま、一秒過ぎればシンデレラがかぼちゃに戻るんですけど044.gif

魔法はそうそう長く続かないものです。


そこで本当のセレブ?の話をひとつ(←なぜか落語家の小話になっとる044.gif

約20年近く前、当初、私が担当していた自社の情報誌で11月1日が紅茶の日ということで

紅茶の特集をすることになり、その中で人気の紅茶ランキング1〜3位の掲載欄がありました。

必死に紅茶の売場をめぐり、売場担当者に取材へ。

ところが、会社のお偉いさまが紅茶の中でもフォートナム・メイソンのアールグレイ、

それ以外は飲まない。それが好きだから、という理由でランキングの1位を

フォートナム・メイソンのアールグレイにせよ!という

上司のデカメロンさんからの指令が017.gif

今思えば、完全なる情報操作ですけどね。

もう15年以上は過ぎているから、時効でしょう…ケド037.gif

まだ20代だったあの頃は腑に落ちないなと潜在的に思いながらも

素直に受け止めていましたね。

で、本当は何が1位だったか、というと

確かハロッズのダージリンかアッサムだったような…。

記憶が定かではありません。

ま、今となってはどうでもいい話015.gifですけど、

アールグレイの紅茶を見る度にそのことを思い出します。


アロマテラピーを本格的に学び、アールグレイの香りづけに

ベルガモットが使われていたことを知ったときは衝撃的でした。

アロマテラピーの精油の中でも今だにベルガモットは1、2を争う好きな精油の一つ。

本当に同じ香りなのか、紅茶と比較しながら香りを試した日のことを思い出します。

食とアロマって本当に共通項のかたまりなんですよ〜060.gif

そんなことに気づかせてくれたきっかけがアールグレイの紅茶なんです。

もっともっとベルガモットとアールグレイについて

知識を深めていこうということで今月、セミナーを開催します。

学びながら、食べてキレイに、薫って美しくなるセミナーです。

いや、単純に食いしん坊なだけか012.gif

食いしん坊バンザイ!のみなさん(←世代がばれる?)、

美しさにさらに磨きをかけたいみなさん。

ぜひ、皆さまお揃いでご参加ください003.gif


<セミナー内容>

「おいしいから始めるアロマテラピー〜こころも体も美しくなる〜

11月は「ベルガモット」がテーマです。

ベルガモットにまつわる歴史や雑学などを学び、
チョコフォンデュ アールグレイ風味を楽しんだ後、
ベルガモットの香りを使って「練香」をクラフトします!

日時:11月15日(火曜日コース) 16:30〜18:30
   11月18日 (金曜日コース) 11:30〜13:30

料金:1月までの全3回の受講/10,500円
   単独受講/3,500円   
   ※どちらも教材費は別ですよ(840〜1,050円)

d0208318_1816198.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2011-11-01 18:26 | ◇イベント&WS

鹿児島から戻り、震災の翌日。

9日に福岡の香庵で昨年7月から久しぶりに再会の

愛すべき師匠・ながい まゆみさんのセッションを

MERRY NOTEのサロンで行ないました。

実に北九州では初の開催です。

ながい まゆみさんこと、まゆさんの実家は

群馬の高山市。

8日から福岡入りされており、

地震の被害を気にしながらも

北九州、大分、松山とこの先の旅路は長く。

それでもセッションを始めるなり、

まゆワールド全開。

本当にすごいのは始めるとたんに

その場の空気が一気にまゆさんのものに

変化するということ。

今回、残念ながら写真がありませんが、

ぜひ群馬のサロン、irayoi〜いらよいの

HPを覗いてみてください。

エサレンと言っても、まゆさんのエサレン。

スピリチュアルな世界だけでなく、

体の機能学も取り入れているだけに

WSに参加するといつも目からウロコです。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-04-04 19:15 | ◇イベント&WS

昨年のちょうど2月、1ヶ月に渡るあるセミナーで知り合った

パン教室をされている清原かおるさん主催のイベントに参加

してきました。

場所は門司駅裏にある赤煉瓦プレイス内のFuスタジオ。

小倉北区竪町にもスタジオを持つフォトグラファーの木寺さんの

スタジオで、スイーツを食べながら写真の撮り方を教えていただく

というもの。

スイーツもすべてお菓子コーディネーターの村上先生の手づくりで

こちらも本格的。

撮影にはスタッフの方が総出で、とても丁寧。

今はデジカメでも十分に撮影できる機能がある!ということは

知っていましたが、ちょっとした機能の使い方やコツを知ることで

こんなにも違うんだということを体感しました。

最初に撮った写真はこちら。
d0208318_1920436.jpg
d0208318_19202762.jpg


次第に気持ちに変化が現われて、ラストに撮影したのは
こちら。
d0208318_1921083.jpg

d0208318_19211879.jpg

決して技術的にうまい!とは言えないけど、あきらかに
視点が変わっているのが自分でも分かります。

最後には参加者みなさんのポートレートを木寺さん自ら
が撮影され、大盛り上がり!

とても和やかな中、素敵な1日でした。

木寺 一路さんのHPは
Fu.Photo&Design 
http://www.fuweb.co.jp

パン教室をされている
清原かおるさんのHPは
http://www.kaopan.net/
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-03-01 19:25 | ◇イベント&WS

d0208318_16483078.jpg
d0208318_16481542.jpg


先週、東京・なかのZEROホールで開催された「第1回 エステグランプリ」に

行って来ました。

全国255サロンの中から一般調査員による覆面調査と、プロのエステティック

関係者が選んだ、おもてなし、顧客満足、技術、誠実な経営方法などの審査により、

選ばれたサロンからさらに上位のサロンを選出するイベントです。

今回はフェイシャルをメインとした各サロンから代表の個人戦、モデルサロンと

なるサロンのプレゼンテーション、顧客度満足サロンとしてのプレゼンテーション

など、各サロンのオーナーやスタッフの想いがたくさん詰まった大会となりました。

大会は日本アカデミー賞さながらの演出で、午前11時〜午後6時過ぎまでと

ロングラン。

舞台女優かと思うほど、出演されている方々の発生や演技!?がすごくてその

うまさにびっくり。

エステの無理な押し売りのイメージを払拭し、業界の底上げをしたいという

関係者の強い思いからはじまったもので、エステの仕事はこんなに素敵なんだ、

私たちがやっているエステの仕事は人生までも変えた!というような内容が

多くありました。

審査員の方の中には居酒屋選手権の発起人の方、本のソムリエ、エステ王子さんも

いらしゃって、会場を盛り上げてくださいました。

私はセラピストとしてではなく、今回、雑誌「セラピスト」を発刊されている

BABジャパンさんのお仕事として、私のもう一つの顔となるコピーライターと

してプレス席で取材させていただきました。

普段なら経験することのないこのような機会に出版局の方々と参加させて

もらったことはとても貴重です。

アロマもエステも基本は同じ。サロンに対する思いや販促など参考になることが

たくさんありましたよ。

4月下旬にはこの上位サロンの取材内容をまとめた本が全国書店にて販売されます。

ぜひ、楽しみにしていてください。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-02-21 17:04 | ◇イベント&WS

d0208318_2017828.jpg



昨日の開運フェスタに足をお運びいただいた皆さま。

ありがとうございました。

生まれて初めてのブース出展でしたが、圧倒されることもなく

無事終えることができました。

参加いただいた皆さんに「未来予想図」のコラージュをして

いただいたのですが、みなさんそれぞれ思い思いの自分の未来を

描いていらっしゃって、やりたいことがたくさんありすぎて

絞れない方、逆にはっきりと絞られていた方、日常的な生活の

中での夢など、十人いれば十人の人生と未来があるんだなと

感じました。

ミニワークショップのようなブース出展になりましたが、次も

出るよ!とアシスタントをしてくれたアロマ友達が横で力強く

私に宣言!?してくれたので、また誰もやってないような妙な

ブースをどこかで出すかもしれません。

次は何にしよ!と終わったばかりなのに次を考えています。

手づくり石けんブースとかしたら大変よね〜♪
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-02-12 20:31 | ◇イベント&WS

d0208318_1225076.jpg


八幡ロイヤルホテルで行われる開運フェスタも

いよいよ明日の開催!となりました。

すでにたくさんの方から「楽しみ♪」のお声もいただき、

私もみなさんの笑顔を浮かべながら日々、準備に追われております。

会場では約50社?が出展するらしいので、探すのが一苦労かもしれません。

会場内でバイオリンを弾いていたらこの私!?ではなく、

パンダのかぶりものをして躍っていたらこの私!でもなく、

まずはこの看板が目印です。

未来、未来と呪文を唱えながら、ぜひこの私を探してください。

あなたのテレパシーがきっと私たちの縁を結びつけてくれることでしょう。

いっや〜ん♡はずかしっ。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-02-10 12:33 | ◇イベント&WS

いろいろやっているうちにセミナーどころか、

開運フェスタも1週間を切ってしまいました。

セミナーが行われたのは1月26日の午後。

開運フェスタの参加者を中心に、一般の方も参加OKとなり

サロンの集客に役に立つ、メルマガやブログを使って上手に

”喜びの循環”を作りながら、読者=顧客を増やしていくための

方法を教えていただきました。

いわみかおりさんはボーカリストでもあり、ヴォイスヒーラー

として活躍されています。

自分を売り込むと言ってもなかなか踏み出せない!と言った

心理的な部分の話にも触れてくださり、とても共感を得ました。

いわみかおりさんをもっと知りたい人は
オフィシャルサイト
http://kaori-iwami.com/
d0208318_236184.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2011-02-05 23:06 | ◇イベント&WS

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方