カテゴリ:◇イベント&WS( 44 )

d0208318_1321869.jpg


明日は全国的に大荒れの天気になるようですね。

次第に桜も散り始めて葉桜になってきていますが、

明日はいよいよ…かな039.gif

自然とは本当に自然に、次の季節へと移り変わっています。

たまたま近くで見つけたたんぽぽのファミリー。

小さい兄弟同士が横並びでうれしそうに並んでいる姿を

見つけてとってもかわいい。

爽やかな緑の季節の到来を感じます。

私のこころも次第に今月から5月へとシフト。

そう、よく考えたら今年でサロンをオープンしてから

4年目になるのです。

いやあ〜、よくぞここまで続きましたよ044.gif

とりあえずやってみよう♪くらいの

とても軽いノリでスタートアップしたので

今となっては軽すぎたな〜と反省しています。

でもこれもひとえに友人、親しい方、新しく出会った

方々の力があってこそ。

それをなくしてはこの4年は語れません007.gif

そこで5月8日オープン日より3週間、

アロマテラピーサロン MERRYNOTEでは

オープン4周年を記念して

アロマテラピーサロン MERRYNOTEでは

ボディ20分(部分2,500円)で行ないます。

また、毎月のアロマ部イベントでは

5月は生活の木の表参道本校でも待ちができたという

炭酸ジェルパック(3,500円)をクラフトします。

4月からは会員システムもでき、会員さまだけのお得な特典も

つくようになりました。

暑くなるシーズンの前のディトックスの季節に

ぜひボディケア…。しちゃってください。
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-04-05 13:37 | ◇イベント&WS

d0208318_20321674.jpg


以前、グルメ取材で1年のうちに3度も伺った

ラーメン店の名前が「しんげつ」でした。

オーナーはもちろん男性なのですが、

店名の由来を聞いてみると

開業するに至るまで奥様のススメで

毎月、新月の日に願いごとを書いていたら、

予定よりも開業が早まったという秘話があり029.gif

そういう思いをいろんな人に届けたいということから

店名をしんげつ、と名付けたそうなんです。

素敵な秘話でしょう016.gif

魚介ラーメンもおいしくていつも行列が絶えないお店なんですけど

そういう話を聞くと何だか余計に真実味が湧いて来ます。

ラーメン店の開業にまで影響するとは恐るべし、新月!


さてさて、そんな「新月」ちゃんですが

中でも1年のうちでもっともパワーが強いといわれる牡羊座の新月。

ジャンスピラーちゃんいわく、

この日に年間のお宝マップをつくるといいんだそうです。

そこで、MERRYNOTEでは

カラーと心理学を融合したCAMESの

ピュアカラー(先天的な自分の本質のカラー)と

リズムカラー(今年のカラー)を使って、

この1年の未来マップを

新月の日につくる新月会をやります072.gif

春夏秋冬と季節があるように

人にも季節があって、その年々のリズムにあった

動きをした方がとても楽に過ごせるのです。

新月とカラーと心理学のこのミックス。

どんなおいしいパンケーキよりも

旨味があるこの夜に

MERRYNOTEにみんなでお集りください。

ワイン、チーズにふぐ刺し、牛肉ステーキなど

おいしいもの持ち込みも大歓迎068.gif

結局、こっちがメインになったりして037.gif

え?催促してるって。

そ、そういうことはありません。

あ、ご飯物も食べたいな〜037.gif

日時:4月10日(水)19:00〜21:00003.gif003.gif

場所:アロマテラピーサロン MERRYNOTEへ
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-03-26 20:31 | ◇イベント&WS

d0208318_15361863.jpg


今年年明けに勢いよく作成に取りかかり、

津屋崎イベントに関わる方々への確認が昨日、ようやく終わりました。

やった!フライヤーできた〜058.gifと喜びいさんで

今日50枚をプリントしに、キンコーズへ018.gif

試しに内容をもう1回確認しよう!と机に座り、

ふと目に留まった一ヶ所が…015.gif

イベントの曜日が間違っていたのです。

データーも持って来ていないし、修正の余地もない047.gif

ごまかしてペンで書き込んでみたけど、何だか変。

それでも出力を何枚かトライしてみましたが、

せっかくの枠のラインが切れる始末048.gifということで

結局、事務所に持ち帰り、我がプリンターで出力するのでした。

郵送とメールの2つで近々、皆様の手元にもお届けします029.gif


津屋崎という場所は、日常的でありながら

非日常を楽しみ、こころを豊かにすることを教えてくれることでしょう。

イベントに参加された方の一人ひとりが何かを感じ、何かを掴み

持ち帰っていただけると思います。
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-01-24 15:36 | ◇イベント&WS

d0208318_18554822.jpg

☝まゆさんの写真を借用しました。

年明け早々から急ピッチで準備が始まった

津屋崎の春のイベント!

先週、PCのネット回線が1日だけ急に動かなくなり、

そして、私も年末年始にガンガンスピードアップしすぎたせいか、

ちょっとだけダウンしていました。

その間に皆さんにイチ早くもお送りしたいと思っている

フライヤーの校正確認を津屋崎の方々にお願いし、

おそらく今週中には発送作業ができると思います。

このブログでもご紹介していますが、フライヤー完成の際は

ぜひ写真でアップさせてもらいますのでお楽しみに!


さて、そんな最中、

今回津屋崎イベントのサンキャッチャー手作り教室の講師、

セッションをしてくださる

ながい まゆみさんから新しい知らせが届きました。

以下、まゆさんのコメントです。

「2011年4月から東北を応援する気持ちを込めて、

チャリティーサンキャッチャーを作っています。

(売上げの半分を東北に送っています)

今年も3月11日を福岡で迎えます。

津屋崎の会場で案内できたらうれしく思います」。


2011年3月11日…。

群馬在住の彼女は福岡にいました。

でも自宅は震災の影響でずいぶんと大変な状況だったようです。

翌年の秋、縁あって宮城の石巻まで車で5〜6時間かけて足を運び、

震災に合った方たちのケアに度々行かれていました。

ご自身は震災の現実を体験されず、ここ数年3月は偶然にも

福岡でセッションやワークショップの活動をされていて、

それもご自身にとって別の形で使命を感じる、

意味あることだったと話されていました。

今年の3月11日も福岡の津屋崎でその日を迎えます。

去年は福岡市内、一昨年は小倉でした。

現地に行きたいけど動けなかった私は

石巻に行かれる際に…と彼女への支援の意味を込めて

チャリティで行なった施術の代金を渡しました。

そして、今年…。

津屋崎でそのチャリティの一貫として

皆さんの力がまゆさんに託されるひとときを迎えます。

人と人の和、思いやりや愛情…そして縁が一つになって

知らないけれど、たくさんの心の傷を追った方たちへ

思いを届けることができたなら…。

楽しいだけのイベント開催ではなく、

とても重みのあるイベントになってくれると思っています。

参加希望の皆様、ぜひご協力をお願いします。


詳しくは、ながい まゆみさんのブログ☟をご覧ください。
irayoi発〜「希望の虹」
http://atesalen.exblog.jp/15808264/
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-01-22 18:56 | ◇イベント&WS

d0208318_14304881.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのヒトミです。

今日はまるで春のような陽気ですね019.gif

どこかのんびりとできるところまでぽーんと出ていきたくなります041.gif

そう、厳しく寒い冬の合間にも時折、温かな日もあって

そういう繰り返しを重ねながら、今日も自分では目に見えないくらいの

わずかな一歩を前進して行っている。

人生と四季ってとっても似ているんですよね。


今年の私のテーマは「新しいスタートと再生&回復へ」

それもどうやら人生の一時代が終わり、新しい人生へと転換しているんだそうです。

実はこの流れ、去年の夏からずっとずっと私の中にあって、

いろんな心理的なセラピーを受ける機会がありましたが、なぜかいつも同じ答えでした。

昨日、見た夢もまさに同じでした。

それはそれはキレイな水色の空と海に囲まれて

木の小舟で出発し、その一番後ろに座り、

ゆらゆらと揺られながら、とっても心地がいいくらいにスイスイと進んで行く夢…。

それもなぜか海外にフリーペーパーの広告営業の仕事に出て、現地の人に媒体の説明をし、

日本に帰る帰りの小舟でした。

空のタッチがとても特徴的で、ゴッホの油絵を重ねたようにうねっていて、

でもゴッホのようなくすんだ色ではなく、

ペロペロキャンディの水色飴みたいに澄み渡った水色の海と空とが一体化していて

たぶん天国に帰ったような尊い美しさでした。

そこに乗り合わせている女性二人がいまして、それは秘密010.gif

今、現在かかわっている人のうちの尊敬すべく二人でした。

夢占いによると、どうやらその二人とこれから目的を果たしていくんだそうです。

この春に私が主催するイベントは私が中心ですが、新しい人生の流れの一つとして

全力で取り組んで行きたいと思っています。

ということで…

3月の春に主催する津屋崎イベントの内容をお知らせいたしますね。

まず一つは、

More
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-01-11 14:39 | ◇イベント&WS

d0208318_14545311.jpg


こんにちは。MERRYNOTEのヒトミです。

年が明けたのですが、昨年12月から気分はすでに春。

今年のことを考えているうちに

何となくメリハリを感じない年明けになりました。

とはいえ、今年もよろしくお願いします。


さて、今年初のブログは早くも3月のお知らせです。

毎年、年に1、2回行なっている群馬在住のボディワーカー・ながいまゆみさんの

個人セッション、そして初のサンキャッチャー手作り教室(私たちのリクエストにより)

今春は福間市津屋崎の古民家で開催することに決まりました。

なぜ津屋崎なのか!?と津屋崎の人にも聞かれるのですが、

ズバリ!私が津屋崎にハマってしまったからなんです。


今では全国的に有名になった糸島。

2000年頃、福岡の情報誌に小さく載っていたドライブコースを見て

何気なく通い始めていました。

あの頃の糸島といえば、今ほど店もなく、田んぼと海と開かれていない山と

地元の野菜の特売所や少人数のアーティスト作家の店があるくらい。

お洒落なカフェが海沿いに立ち、何もないけど何だか好き!という思いから

よく通いました。


今、津屋崎はその匂いをとても感じるのです。

それよりももっと津屋崎の人たちの暮らしの中に自然と溶け合うように

店や町づくりがのんびりとできる範囲で進行しています。

知っている人たちで口ぐちに言うのは、これからは津屋崎だ!という話。

きっと第2の糸島になるべく、様々な人たちが移り住み、今よりももっと

人の集まる物資的にも豊かな町に再生されると確信しています。


そういう意味でも今回のイベントはとても意味がある!と思っています。

まだ最終確定をしていないものもありますが、

現段階のお知らせをさせていただきます。

詳しくは、この後のブログにて(じらしてごめんなさい)030.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-01-08 15:08 | ◇イベント&WS


d0208318_1981542.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのヒトミです。

昨日は小倉駅前に大阪市長でもあり、そして日本維新の会の代表代行の

あのHさまが来るというのでミーハーなうちの一家は朝から大騒ぎ003.gif

そして、明日は下関出身の自民党総裁のあーちゃまがおみえになるとのこと。

友人の会社に間違って電話をして来られたちょっと天然なあーちゃまですが、

明日はどんなことを訴えられるのか、楽しみです。

一つ分かっているのはこれを機にデフレを脱却することは間違いなく、

高い物が売れる、ただ高いだけではなくて

本物の時代、価値あるものにお金を払い、

人材もそういう人だけが残る時代になるんだと感じ始めています。

きっとこの12月、これまでもやもやと生きてきた人にとっては

今まで通りの自分ではいけない、これまでの気持ちを整理して

向かうべき自分の道、本当にやりたいことをやろう!と

あちこちで宣言しているように思います。


そんな中、今回、アロマスクールを通して知り合ったアロマの友人の

縁から行くことになった鳥栖で行なわれた「ごえん ふぇすてぃばる」

イベント参加をしてみたいと思っていたけど手が出なかった彼女と

そしてイベント参加はその場限りで終わるからという勝手な理由で

参加をこばんでいた私の二人で今回参加することになりました。


朝5時代に起きて、9時代には鳥栖へ。

早起きは辛いと思っていたけど、案外、二人は元気!

高速を使って約2時間後に到着。

雨が降ると聞いていましたが、幸いにも曇りがちな晴天に恵まれ、

天が味方してくれたような気分029.gif


会場には、エルねこ工房さんをはじめ、陶芸作家さんやサンキャッチャーのワークショップ、

ヒーリング系やセラピー系の方々、東北の方々への寄付金にあてるグッズの販売、

そしてお隣のブースで会話をずっとしていた嬉野にあるお茶屋さん「池田園」さん、

会場となりでは気楽なお抹茶会の方々など多種多様な業種が参加されていました。

私たちは入口近い場所で、ハンドトリートメントとバスボム作りを時間ごとに区切って

体験いただくようにしていましたが、段々と自由に選べていただくようになり、

地元のお客様、そしてイベント参加者との触れ合いになごみながらも

楽しい時間を過ごすことができました。

お越しいただいた方々、ありがとうございました。

そして、今回初のイベントを主催いただいたエルねこ工房さん。

新しいご縁をありがとうございました。

次回も参加したいね!という話も私たちの中でチラホラ出ています。

来年は北九州市、下関市内でもどこかで参加してみたいですね。

想いを形にすることは本当に大切だな、と感じた1日でした。

下の写真は気楽なお抹茶会の抹茶と干菓子です。

クリスマス仕様がとてもかわいいですね037.gif
d0208318_1994210.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2012-12-11 19:15 | ◇イベント&WS

d0208318_18171521.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのヒトミです。

本格的な寒さが一段と厳しくなってきて今週末は雪が平野部でも降るとか?

週末8日土曜日に行なわれる、

鳥栖文化市民会館で行なわれる「ごえん ふぇすてぃばる!」への参加が気になるところです。

果たして無事に会場にたどり着けるのか!?

スリルと不安の入り交じった期待感が押し寄せて来ています。

さてさて、今日は当日出店用のフライヤーが完成しました。

フライヤーと言っても小さなカード式!

最近よくある、香水ブランドの芳香用紙にヒントを得て作ってみました。

実はこれにメリーノートオリジナルの精油の香りをつけて

会場に来た方々にお渡ししますよ037.gif

見るだけでない、香りも楽しめるフライヤー。

香りは当日来た人だけのお楽しみ!

もしかしたらなかなか手に入らない珍しくも親しみのある香りのブレンドも

登場するかも?

当日参加の方は真っ先に私たちを探してみてください。

いいお土産にもなりますよ029.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-12-06 18:21 | ◇イベント&WS

d0208318_13423988.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのHITOMIです。

今年もあと残すこと26日。

あっ!と言っている間に過ぎたような1年でしたね。

そのうち、両手で抱えられるほど時間軸が短くなりそうで

ちょっと恐い気がします。

11月から今月にかけてえーっ!と驚くような出来事がたくさんあるんだろうな。

時間軸の早さに加えて、今は全員が変革や刷新の時なんだそうです。

マヤ暦の21〜22日を迎えるに連れて、世代交替が行なわれたり、

戦後以後からずっと当り前だった古き物を見直し、それを新しくしたり。

何かとそういう大きな動きをみなさんも感じているのではないでしょうか?


さて、新しく大きな動きといえば

私は今週8日土曜日にある鳥栖イベントが新たなる試みとなります。

地元でのイベント開催はこれまで参加したこともあったけど

遠方に足を運んでの動きは初めて♡

環境協会主催の講師イベントや日々の活動での経験を生かして

皆様にアロマテラピーを初心者の方や親子でも楽しんでいただきたいと

思っています。他では聞けない話も聞けるかも?

今日はそのポスター(自作)ができたので紹介します。

楽しいイベントなのでぜひみなさん来てくださいね。
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-12-05 13:29 | ◇イベント&WS


d0208318_1921624.jpg


こんにちは。MERRYNOTEのHITOMIです。

今日は嬉しいお知らせがあります。

なんと!12月8日(土)に鳥栖市民文化会館で行なわれる

「ごえん ふぇすてぃばる!」に参加が決まりました。

私たちはフィトセラピー(ハーブ浸出油を使った)によるハンドトリートメント、

ドライハーブを使った楽しいバスボム作りで皆さんの笑顔を

たくさん作りたいと思います。

主催は地元で作家さんたちの雑貨を集めたを雑貨店をされている「エルねこ工房」さん。

15時からは吉田祥吾さんによるトーク&ライブも行なわれるそうです。

詳しいお知らせはまた後日037.gif

エルねこ工房さんのブログ☟でも紹介されています。
他の出展者の方も紹介されているのでぜひ見てください。
http://blog.livedoor.jp/kate2618/

d0208318_1914353.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2012-11-20 19:02 | ◇イベント&WS

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方