ここ数日の爆弾低気圧に変わって、今日は気持ちのいい青空です。

スーッとこころに風が通って、体の隅々までキレイな酸素が行き渡るかのよう。

やっぱり春はいいな。

いろんな不安もあるし、新しい種をまき、育てる時期でもあるけど

この思春期みたいな(まさに人生の春ですもんね)曖昧で

寒くもあり、温かくもある中途半端な季節が来ると

何だか青春だな(おっと、ここにも春が…)と思うわけです。

そういえば、高校1年の4月…。音楽の授業でギターをやっていて

そんな授業の最中にふと思いついたのが「4月の雨♪」という曲。

ユーミンに憧れて自分でも作詞作曲なんてやったりしていました。

まさに思春期の頃は授業でやるべきことはやって、あとはずっと

マイワールドー空想の世界に住んでいたので、ノートを書き写したり、

ギターの弾くべきときは弾いてずっと空の世界に飛んでいましたね。

まるで赤毛のアンみたいに…。

そういう私の世界を見抜いてくれた先生がいて、その先生のおかげで

今につながっていると思っています。

人生の春にしても、1年の春にしても春とはいろんな可能性を秘めた季節。

自分磨きをしたり、小さな自分の中の芽吹きを感じたり…。

変化にとまどうこともあるけど、それも大事なことなんですよね。

肌や体のサイクルも同じで、春になると少しずつ代謝があがってきたり、

体が開いて来たりして次の季節への準備を始めて行きます。

冬に乾燥してしまった肌を見直すいい機会でもあり、

強い紫外線から肌を守る時期。

春から夏にかけて露質する肌対策はかかせませんね。

そこで昨日、ここ数年注目されている

「炭酸パックジェル」を手作りして体験してみました。

d0208318_1351762.jpg


生活の木のスタッフさんによると

昨年、表参道校で炭酸ジェルパックの講座をしたところ

待ちが出るほどの人気だったそうです。

そんなに話題とは知らず、

私も作ってみた模様045.gif

つくり方は簡単です。

材料も常にアロマクラフトをやっている人なら

手持ちで揃うような手軽さです。

材料は、重曹、クエン酸、グリセリン、キタンサンガム、精製水のみです。

私は精油を加えて好きな香りづけもしてみました。

そして体験です003.gif

d0208318_1355622.jpg


顔にまんべんなく塗布し、ついでにデコルテや乾燥しがちなボディにも

試しに塗ってみました。

確かにシュワシュワとしっとり、つるつるの3連チャン。

このシュワシュワ感はちょっと楽しくなるかも?

ぬるま湯で丁寧に洗い流します。

ずっと冬の間にかゆみを感じていた肌も(薬ではないので治癒したわけではありません)

ピタッとかゆみが止まりました。きっと乾燥していたんですね。

アロマテラピーサロンMERRYNOTEでは、

5月の1ヶ月間、暑い季節に備えてこの「炭酸ジェルパック」を作る

アロマ部員を募集します。

まだ福岡でも見たことがない炭酸ジェルパックのクラフトレッスン!

ぜひ良かったら参加してみてください。

時間や日程は都合に合わせます。

HPのフォーマットからお申し込みください。

http://merrynote.jimdo.com/

[PR]
by MERRYNOTE | 2013-04-08 14:03 | ◇アロマクラフト教室


d0208318_11592140.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのHITOMIです。

秋というよりは冬の寒さが到来。

だんだん四季がなくなっているかのようです。

そうそう、今月より新たなお知らせがあります。

メリーノートのアロマ部員を募集いたします。

季節に合わせたアロマの実用的な手作りクラフトを

毎月、部員で作って楽しむというシリーズです。

シーズン1の今月は化粧水と乳液。

肌の乾燥から起こる様々なトラブル。

もちろん、その時々の体調やその方の体質も影響しますが、

大切なのは保湿と油分補給と肌の代謝。

その基本が守られていれば、トラブルを回避しやすくなります。

手作りのいいところは今の自分の状態に合わせて調整できること。

食品にも使われているような自然素材と精油、植物油などを使って

今の自分にぴったりの化粧水、乳液(セットで3,500円)を作ってみませんか?

元々はうちの母が通院するほど肌のトラブルに長く悩まされていた頃に

試しに作り始めたもの…。

継続は力なり!でしょうか。医師には怒られますが、通院を辞め、

2年通っていた皮膚科に行かなくなるほど今ではすっかり回復しています。

もちろん、個人差はありますし、薬ではないので治る!と断言はできません。

自然の力によって自分が持つ本来の治癒力を引き出すことって

私たちは忘れがちです。

部員参加をお待ちしています!もちろん、男性も大歓迎。

希望の方はフェイシャルマッサージお試し価格60分3,500円をおつけして

作成後の化粧水、乳液の使用感も味わっていただけます。

今月の部員募集締切りは22日まで。出張(遠方の場合は出張費別)もいたします。

(今月のスケジュール)

11月14日(水)11:00〜12:00 13:30〜14:30 16:00〜17:00 18:00〜19:00

11月17日(土)11:00〜12:00

11月20日(火)16:00以降〜19:00まで


11月21日(水)11:00〜12:00 18:00〜19:00

11月29日(木)11:00〜12:00 18:00〜19:00

※時間の調整、日程は上記以外でもご相談に乗れる場合もありますので
気軽にお尋ねください。

d0208318_11595753.jpg



北九州市小倉北区竪町1丁目
アロマテラピーサロン&スクール MERRYNOTE
応募は
以下のメールにてお願いします。
merrynotelife@gmail.com


http://www.merrynote.jimdo.comのHPには
お申し込みフォーマットもございます。
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-11-12 12:13 | ◇アロマクラフト教室

すっかり、ご無沙汰になっているアロマの話。

本当はいろいろこまごまあったのですが、

(石けん教室とか外部セミナーとか確かにあった)

書く機会がもてず014.gif流れるままに

あ〜、流された、のでありました。

ということで気を取り直してご報告です。

ズバリ!一言でいうと、

その〜、あの〜、

スプレーを作ってみました。

ってことだけなんですけどね。

夏になるとライムの香りがとても恋しくなるわたし032.gif

ライムにベルガモットをブレンドしたときのあの何とも言えない、

むずがいいような爽やかさにふっつ〜010.gif

呼吸が深くなり、暑さを忘れます!(でも、暑いのは大大大好きです)

ライムの精油は疲れた心をリフレッシュしたり、うつうつとした日を

晴らしてくれます。

呼吸器に関する悩みや免疫力のUPなどにもいいとされているんですよ。

暑い夏にうんざりしていたり、クーラーで夏バテをしているそこのあ〜た。

ライムの香りでスプレーを作ってみませんか?

クーラーを一旦切って、風そよぐ部屋のカーテンにシュッ!と

スプレーすると、もうそこはアジアンリゾートよ071.gif

Oh!パラダイスだじぇい。

パランポロン♪とバリ風のBGMもかけながら、

自宅にいながらにして香りでトリップしましょう。

〈今回のレシピ〉
ライム、ベルガモット、ユーカリ・グロブロス、ジュニパーを
ブレンドしました。

※ライムのスプレーを作ってみたい!という方はご連絡ください。
 9月半ばまでお一人様525円にてレッスンお受けいたします。
d0208318_1358010.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2011-08-03 13:59 | ◇アロマクラフト教室

1DAY アロマクラフト教室

d0208318_19372863.jpg


Aromatherapy school「MERRY NOTE」では、

アットホームな雰囲気の中で楽しく、1名から気軽に受けられる

1DAY アロマクラフト教室を行っています。

アロマテラピーを暮らしにしっかり取り入れたい方のための講座です。

独学でアロマテラピー検定を受験した方を対象に

1名からでも受けられるトリートメントの簡単な理論&実習レッスンも

ご用意いたしております。


1DAY アロマクラフト教室の

おすすめの講座は…。

「おいしいから始めるアロマテラピー」

最近、注目のフードコスメ。

アロマテラピーで使用する基材や精油を抽出する植物の中には

私たちが普段、口にする食べ物が多くあります。

美容をテーマに、食べ物の雑学(栄養、歴史、保存方法、おすすめの

ブランドなど)への豆知識に触れ、簡単ドリンクレシピをご紹介。

同じ香りや基材でアロマクラフトも月ごとに楽しみます。

体の外から、内側からもキレイになれる講座です。

生活の木 福岡校でも講座を行っていますので、ぜひご注目を!


<レッスン代>

1回につき、4,200円 ※教材費:1,300円

場所:北九州市小倉北区竪町1丁目 
※詳しい場所はレッスンが決まり次第、お知らせいたします。
※出張レッスン、グループレッスンもご相談承ります。

連絡先:メールでお願いします。
merrynotelife@gmail.com

<レッスン内容>

1月/ユズ

2月/オレンジ

3月/ローズ

4月/ジャスミン

5月/はちみつ

6月/レモン

7月/グレープルーツ

8月/ペパーミント

9月/ローズマリー

10月/ブラックペッパー

11月/ベルガモット

12月/ジンジャー  の予定です。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-01-21 19:36 | ◇アロマクラフト教室

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方