d0208318_13595480.jpg


先日、失敗に終わらなかった石けんの型出しできました。

よもぎの浸出だけに終わらず、ローズクレイを足したので

一瞬、型出しの時にカビが生えたか!と焦りましたが、

よもぎの葉でした。

あえてクレイをダマにして入れたので

梅干しのみじん切りみたいに赤い点が点在しています。

失敗しても信じ続ければ、必ずコトは成せる!

成せば成るもんだ、と思える今日の出来事。

しかも今まで一番キレイに切れて、形もしっかりとしています。

何事も気持ち(=気)が要なんですね。

できあがりの4週間後が楽しみです!

どんな使用感なんでしょうね。

また報告します!
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-04-24 14:01 | ◇手づくり石けん教室

d0208318_1055481.jpg


先月、石けん教室をしたのですが、

参加者の方が来る前に準備として

その日に使うオイルの計量を

いつも私が計っています。

それがその日は準備が間に合わずバタバタになり、

用意をしばらく待ってもらうために

話しをしながら計っていたんですね。

しかし、滅多にしない大失敗、つまり

オイルの量を測り間違ってしまったわけです。

そのまま実習にするわけに行かず、

再度計り直しましたが、

念のため、そのオイルを取っておいて

石けんを作ってみることにしました。

そのままだとつまらないので

たまたまあったヨモギを計量もせず漬け込んでみました。


そして…2週間後。

浸出油は普通はオリーブだけ漬けるのですが、

今回は丸ごと。

キッチンペーパーで漉していろんなことをしていたら、またさらに大失敗!

水道水がジャーっと入る始末。

石けんを作り始めてずいぶんとなりましたが、

まさに普通はありえない負のサイクル。

それでも試験的にあきらめずに

苛性ソーダを入れ、根気よく混ぜて寝かしてみたら

なーんとちゃんと固まっているではあーりませんか。

奇跡は起きる、奇跡は起きると念じながら、

できないが20パーセント、できる80パーセントで

時折やけにいつもよりは水分を感じる混ぜ具合で

弱気になったりもしましたが、やっぱりできました。

何でも思い込みって大切だなー!

あきらめずにやるってことが実現に結びつくんだな。

失敗してないのに失敗だと思っていることもあるかもしれない。

石けんの話しから人生学んじゃいました。

やれる、できると思えばできる!んですよ。

失敗から学んだことでした。

一週間後の型出しが楽しみです。
[PR]
by merrynote | 2013-04-18 20:04 | ◇手づくり石けん教室

桜の咲く頃に…


d0208318_17424389.jpg


先週の土曜日に石けん教室をしました。

石けんもこねてつくるタイプと

苛性ソーダーを使った本格的な石けんと分かれますが、

アロマテラピーサロン MERRYNOTEでは

マルセイユ石けんがベースの本格的な石けん029.gif

石けんづくりは初めて、というような

初心者の方のためのレッスンをしています。

人気の高い石けん教室ですが

意外にも苛性ソーダーを使ってきちんと作る教室って

必要とされる方に情報が届きにくいのか、

どこに行けばいいのか分からないといった声も…。

アロマテラピーサロン MERRYNOTEでは

サロン内では4名まで(必ずペアになっていただきます)ですが、

皆さんの都合に合わせて石けん教室をやっていますよ。

http://merrynote.jimdo.com/スクールごあんない/

そうそう、上の桜の写真…。

石けん教室に使う精油がなかった、と急に思い出し、

生活の木にかけ込む際に見た紫川沿いの桜です。

d0208318_17463343.jpg


1年後はどんな景色に見えるんだろう…039.gif

しかし、携帯カメラでこれだけ撮れるとはね。
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-04-03 17:50 | ◇手づくり石けん教室

d0208318_19294878.jpg


北九州でも数少ない、はじめて石けんをつくる初心者向けの講座をしています。

基本的なマルセイユ石けんの作り方から、かわいい簡単なアレンジ石けんまで

帰ってすぐに作れる方法を学びます。

100円グッズで手軽にできるオリジナルラッピングのコツも教えます。

レッスン代金は…。

More
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-01-21 19:08 | ◇手づくり石けん教室

d0208318_13502681.jpg


早くも2週間前。

福岡市南区でアロマサロンをされている

Healing at 香庵さんのご自宅で

「手づくり石けん教室」を開催しました。

以前は面倒くさがりな性格が災いして

なかな手につかなかったアロマクラフト。


手づくり石けんをすると

◎水と植物油の温度を合わせる、

◎湯煎をかけて行う、

◎温度計や計量スプーンを使って作るなど

アロマクラフトの基本的なことも体験するので

アロマクラフトが簡単に思えるんです。

手づくり石けんに合わせて

自然と化粧水や乳液も作ろうかなという気になる。

今ではすっかり欠かせないものになりました。

More
[PR]
by MERRYNOTE | 2010-12-14 13:44 | ◇手づくり石けん教室

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方