カテゴリ:♡MERRYNOTE LIFE( 48 )

こんにちは、MERRYNOTEです。

先日、取材の関係で門司のサッポロビール工場の跡地に行ってきました。
d0208318_131119.jpg


多くの人は門司=門司港レトロを思い出されるでしょうが、

地元人にとっては門司は大きく二つに分かれるという認識があります。

門司港はあくまでも門司港というくくりで、大里地区を門司というんです。

小さい頃、このサッポロビール工場の周辺は私の大切な遊び場で

よく近くのおばあちゃん宅から自転車に乗り、いとこと3人で

小倉近くまで向かう特別な場所でした。

建物と建物の間をビールの瓶がガタンガタンとコンベアで運ばれていく

その下を通ったり、日が射さない暗い細い道が見えたり。

大好きな秘密基地でもあり、未知の世界にちょっとした恐さを感じていました。

d0208318_1241382.jpg


それから約15,6年が経ち、20代になった私は情報誌の取材で工場見学体験の

特集をすることになります。

レトロな建物に初めて入ったあのときの新しい発見と感動は今も心に残っています。

そして、大人になったと感じた工場見学の後のできたてのビールのおいしさも

自分の成長を感じさせる出来事です。

その後、サッポロビールが日田市へと移転し、モデル撮影の立ち会いなどで

この通りを使うことはありましたし、プライベートで足を運ぶことも多いですが、

久しぶりに仕事目線で立ち寄った跡地はすっかりお洒落な場所に様変わり。

写真で部分を切り取れば、まるでイギリスのどこかの街みたい。

d0208318_12524221.jpg


小さい頃からレンガのある建物にとっても縁があり、それを自然に感じていた

ルーツは実はここにあるのかもしれません。

そうそう、小さい頃、おばあちゃんちに行くと、必ず、サッポロビールが出している

リボンシトロン(オレンジジュース)を瓶で渡され、サッポロビールのマークの入った

コップに入れてよく飲んでいました。

懐かしいな。

あのときのおばあちゃんの顔が思い浮かぶようです。

私にとっては思い入れの深い大切な町の一つです。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-11-13 13:12 | ♡MERRYNOTE LIFE

d0208318_15394796.jpg
こんにちは、MERRYNOTEです。

カラーセラピー&個性派心理学で知られるCAMES(キャメス)で言えば、

今年の私のリズムカラーはインディゴ。

キーワードは整理整頓、バージョンアップ、価値観を大きく変え、進化する年で

この10年を振り返り、今年想像することは来年実現化する

(今年は動かず、イメージするだけ)という年です。

もともと、去る者は追わず…のタイプ。

友達甲斐がないと思われるかもしれないのですが、同窓会というイベントも

すごく苦手で一度も行ったことがないんですね。

つまり、過去の自分を振り返るのがどうも性に合わない。

今さら振り返るより、前に進んで今を生きたい!と思うことが多くて

あまり自分の後ろにあった道を見つめることはありませんでした。

でも、どうしてだろう?今年のワタシは違ったのです。

今年が半年を過ぎる頃から徐々に自然と振り返り、10月はずっと振り返りぱなし。

それは未来に進むために必要だから!という理由なんですけど、

まさにインディゴの年になったように思います。

CAMESでいうと1年の周期は2月4日〜翌2月3日までなのでまだまだ来年の2月までは

この流れは続きますが、こんなにも過去の自分を振り返ることが

大切だなんて思ってもなかったんです。


そうこうするうちに、月夜の帰り道…。

ふと思いつき、いつも歩いている道をふと振り返って見てみました。

どれだけ歩いたか、どんな道だったかなんて考えずに歩いてきた道。

でも確かに少しずつ歩いて、歩いて来たところで立ち止まった私がいる。

ここまで来たという現実だけがある。

生きるって、その繰り返しで数珠つなぎで、そして選択の連続でつながっていくんだ。

前を向いて歩くことばかりが目的ではなく、過去を認めて、今ここにいるという現実を

受け止めて歩くと、今の自分がもっともっと大切に見えてくる。

そして、すぐ来るであろう未来に自信が生まれて来る。

夜道は危険なので、怪しい人がいないか

そういう意味で振り返ることも037.gif必要ですが、

一度試してみてください。

歩いてみた道をふと振り返り、どう感じるか…。

それは人それぞれ違っていると思うのです。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-11-01 19:34 | ♡MERRYNOTE LIFE

こんにちは、MERRYNOTEです。

最近、ふと思うことがあります。

「苦労する」のと「努力する」、は違うということ。

「自分に甘える」のと「楽しむ」、は違うということ。

「完全」を求めるデジタル思考でなければ生きにくい世の中になり、

理詰めで答えを求め、求められることが多くなっていたことに気づいてなかったと。

たとえば、「明日、遊びに行こう」と誘うとする。

デジタル思考では、「何時に待ち合わせして、誰とどこに何時にどうやって行く?」と聞く。

しかも、メールでやりとりをする。

仕事でなくても、こんなやりとり。

それでは脳は疲れるし、肩もこるし、呼吸も浅くなる。

ずっとずっとその思考に頼っている。


携帯もPCもなかった頃。

私たちはもしかしたら不便な分、もっとHappyで思考が自由だったのかもしれないと思う。

手紙や電話で話をするから、直接、その人を緩やかに受け止めもする。

受け入れて認められる時間も持てる。

いろんなことが曖昧でも解決はする。

昔が良かった!という話ではなく、デジタル化が進む時代だからこそ

アナログ思考を取り入れてみよう。

メールを少し止めて、手紙を書く機会を増やしたり、電話をしてみようかな?と

最近、思い始めて来ています。
d0208318_18533671.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2011-11-01 18:54 | ♡MERRYNOTE LIFE

国宝の住吉神社を尋ねて

こんにちは、MERRYNOTEです。

すっかりアロマのことよりも

そうでないことの方が多いような気がするこのブログ。

ま、いいじゃないですか…それ以外の方がみなさんが

知りたいネタが満載のような気がするのは気のせい?

と言うことで先日のご報告です。

9月に下関のある易者さんに話を聞いて

私用も兼ねて新下関の住吉神社に行って来ました。

まさかこんなにも立派な神社とは知らず、

着いてみてびっくりです。

d0208318_18562833.jpg


写真では神様を近くから撮影するのも気が引けるし、

雨の中ということもあり、

また国宝ともなるとちょっと…と言うことで

かなり控えめの撮影001.gif

どうやら国宝と行っても一部だけのようですが、

d0208318_18565094.jpg


そのパワーたるもの、いかに!

毛利元就くんともゆかりのある神社で

山口ケンミンの皆さまにはたまらない場所だと

察します003.gif

d0208318_1857162.jpg


過去にいろんな神社を尋ねましたが、

近郊ではもしかすればもっとも立派な神社だと思います。

※実は高校生の頃から神社のプチマニアなんです037.gif

マイナスイオンもいっぱいなので

脳が疲れたときにはぜひ一度お出かけください。

脳がNO033.gifと爆発する前に。

あら、失礼070.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-10-17 19:03 | ♡MERRYNOTE LIFE

海が当り前にある土地に生まれ、

そこはいつも世界を行き来する船の航路。

対岸にいつも本州があり、そこを当り前に船で、列車で行き来する。

小さい頃から見ていた景色。

今日、仕事のついでに立ち寄った門司港の町を

いつもとは違う目線で、観光客の気分で写真を撮ってきました061.gif
d0208318_17451485.jpg


こうしてみると、結構どこを切り取ってみても

絵になるんだな〜と再発見。

快晴の海はとてもキレイで、澄んでいて

気持ち良かったあ003.gif

d0208318_17463874.jpg

たまにボーっとしたくなると、関門の海に来たくなるのですが、

潮の香りと風にさらされると

いろんなことがどうでも良くなります。

そんな最中、ツアーで足を運んだ3人のおばあちゃんたちが

門司港駅を見て、うわ〜!懐かしいって叫んでいて。

きっと何年もこの土地を離れて、久しぶりに来て

感じるのは変わらない門司港駅の姿。

理由は分からないけど、なぜか私の方がうるっ!と来たりして007.gif

いつかこの土地を離れて、描いた夢が本当になった後、

こうやって、仲間と訪れる日が来るといいなって

瞬間に思ったからなのかもしれません。

d0208318_17481548.jpg


あまり地元愛がない私だけど014.gif

この景色には思い入れがあるんです。

どこかにあるようでない、ここだけの景色。

今はレトロの開発ですっかり観光化してしまいましたが、

昔は人がいない倉庫街で、それはそれで味があって

海を独り占めできる秘密の場所っぽくて良かったんですよ。

d0208318_17472772.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2011-09-14 17:50 | ♡MERRYNOTE LIFE

ワークショップの2日目のランチのこと。

みんなで同じお弁当を食べていたのですが、

師匠のMさんのお弁当の中だけに

しらすにまぎれて

なんと、龍のおとし子が!

こんなケースはレアらしく、

龍ということで昇りに昇って行く

師匠Mさんの未来が感じられる可能性大。

d0208318_2045624.jpg


これを知ってしまったらもう最後。

四ツ葉のクローバーのように

コアラのマーチのレアなコアラのように

しらすを食べる前で箸でさぐり、探してしまうんだろうな。

知らない人から怪しまれる可能性はあるけれど(笑)
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-07-20 20:13 | ♡MERRYNOTE LIFE

次は博多〜♪博多〜♪

ソニックの窓からふと空を見上げると

ひこうき雲が十字になっているのを発見!

群馬から4ヶ月ぶりに来福する

師匠のMさんのワークショップを

受けに向かう日の初日の朝。

いいことがたくさんありそうな予感♡

たまには空を見上げるのもいいもんですね。

d0208318_19511430.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2011-07-20 19:54 | ♡MERRYNOTE LIFE

d0208318_1319268.jpg


忙しくてもしっかりブログを更新している人がいますよね。

みんないつ書いているんだろう?と不思議になります。

私の場合、ブログを書き始めると考えすぎて

半日はかかってしまうときもあるのでみんなの早さに感心してしまいます。

この1、2ヶ月、ブログそっちのけに慌ただしく過ごしていました。

そして、気づいたら梅雨が始まり、6月ももうすぐ終わり。

いやいや、その前に重大な日が明日来ます!

雨が降り注ぎ、紫陽花が咲く季節に、

パールや薔薇の花が似合うこの時期に

また一つ年を重ねます。

でも、人と同じ人生は送りたくないので

私なりの夢を描いて

ちょっとだけ人に迷惑をかけつつ

でも、恩だけはきちんと返して

これからも進化し続けたい!

そして、自分の使命を果たせる道に

軌道修正できますように。

いつかそれらが叶い、私に余裕ができたとき。

真の意味でのセラピーができる日が来ることを

誓いたいと思います。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-06-21 13:29 | ♡MERRYNOTE LIFE

待ちぼうけホクト!

d0208318_2032310.jpg


長崎街道沿い、室町に古くからある印鑑屋さんの看板犬・ホクトくん。

夕方になると、いつも窓越しに大好きな飼い主のお姉ちゃんを待つ姿を

発見します。

とてもおとなしく、マイペースでめった吠えることがないホクト。

おばちゃんみたいな顔をしているけど、人間で言うと30〜40代の

中年おやじです。

私はこの何とも言えないホクトの性格が好きで、久しぶりに発見した

ので、近寄って行ったら、初めは「あっつ!」ってうれしそうな顔

したのに、正面を向き合うと、興味がないのか、なぜか急に眠い顔。

目を閉じて催眠術にかかったような顔をするんです。

その後、もう私が目の前にいないかのごとく、知らんぷり。

お姉ちゃん、帰ってこないかな?と言わんばかりに左右あちこち

見ながら待っていたので、写真を撮るのが至難の技。

ボケボケだけど、ようやく撮れた一枚です。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-05-13 20:38 | ♡MERRYNOTE LIFE

スーパーで買って来たというバナナ。

普通のサイズより小さくモンキーバナナみたいに

かわいかったので写真をパシャッ!

サイズが分かるものが手元になかったので

なぜか修正テープとの比較なんですけど、

分かってもらえるかな?

そうそう、バナナって塩分を取りすぎた

ときに食べると中和するって知ってました?

ちなみに甘いものは緑茶が中和するんですよ。
d0208318_123718100.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2011-04-25 12:37 | ♡MERRYNOTE LIFE

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方