カテゴリ:♡MERRYNOTE LIFE( 48 )

ついに石けん完成☆☆☆

d0208318_18112941.jpg


失敗したけど失敗じゃなかったシリーズの「石けん」がついに完成!

自宅に持ち帰っていた石けんを昨日ようやくラッピングして保管しました003.gif

初夏の気候になって、ちょうどいい暑さと風で石けんの乾きは良好029.gif

石けんのベストシーズンって秋から冬、春にかけてなんていわれているけど

実はこの4、5月が一番合っているのかもしれません。

かなり作っておいて今さら気づくわたし032.gif

先着3名様にもれなくプレゼントしようと思います。

ちょっと香りが飛んじゃったけど、使用感は変わらぬままで〜す!
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-05-27 18:16 | ♡MERRYNOTE LIFE

夏の花、とどきました☆

d0208318_17415767.jpg


澄んだ空気がすうっと突き抜ける、爽やかな5月は本当に大好き。

うちの庭からかわいい仲間を連れてきました。

レースラベンダー、コモンセージ、チェリーセージ、スペアミント、クローバーの花、

赤い花はクロッカス?

移動中にハーブの香りに包まれて、ちょっとだけしあわせ気分016.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-05-17 17:41 | ♡MERRYNOTE LIFE

こころのふるさと・パリ

d0208318_18104938.jpg


先日、ふと窓際から桜を眺めていたとき

いつも当り前にある景色だけど

出窓に置いているエッフェル塔と

友人から去年もらった

エッフェル塔のキャンディー缶が

自分のこころの中にふと入って来ました。

普段、雑貨屋さんで売っている

エッフェル塔って実はとっても軽いのですが

自慢しているわけではなくて

このエッフェル塔は(ま、手のひらの東京タワーみたいなものですが)

本当にエッフェルで買って来たものだから

ちゃんとした重さがあるもの。

つまり、どちらも本物なんですね。

思えば10年前…アロマテラピーを本格的に始めた年。

それまで2年に1度行っていた海外旅行を

アロマテラピーと引き換えに辞めました。

ただ楽しいだけの日々、ただ旅行に行っているだけの

自分が本当にそれでいいのかって思うようになって。

30代をスタートし、しばらくの間は忙しくて

でもそれを乗り越えるためだけに海外旅行があって

そのラストを飾ったのは私のリクエストで

ロンドン、そしてパリ…。

初めて行ったヨーロッパのラストがパリで

違うツアーにたまたま付いていたラストもパリで

その度にルーブルに入れずに断念して

リベンジも兼ねて3度も訪れた国がパリでした。

初めて行ったときから理由は分からないけど

パリはこころの成長をくれました。

パリに行く度に私は自分と向き合う時間を

持つようになって、その度に好きな街になっていく。

私を昔からよく知る人は私のパリ好きは有名なんですけど

実は去年、夢で世界一次大戦の空襲をパリで受けた夢まで

見てしまって、きっと私にとってパリは何かの意味がある場所

なんだと確信するようになりました。

そして、来年…。

海外旅行の再開をしたいと思っています。

目的地は小さい頃から憧れていた中欧ですが、

行ったついでにパリで10年後の自分を再確認したい。

観光するとかではなく、楽しむとかでもなくて

ただただ、街を歩き、自分の10年間を見つける時間ができたらいいなって。

ずっとずっとこの10年思い続けて来たことではあるけれど

その日がようやく近づいていると(勝手に想像する037.gif

思っています。

それはまた10年後の自分を描けそうだから。

空を見上げれば、この空はあの空にもつながっているんだ、と

思えた10年前。

それだけで元気になれました。

毎日に追われて小さな場所で悩んでいても

世界は広くてすべてつながっている。

もっと外に出て、自分の世界を広げたら

ささやかな悩みもどうでも良くなって

自由の翼を手に入れられるんだと思っています。

いろんなセラピーがあるけど

旅も最高のセラピーですよね。
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-04-03 18:12 | ♡MERRYNOTE LIFE

d0208318_11241874.jpg


津屋崎のイベントのサンキャッチャー教室で

手作りしたサンキャッチャー。

みんなどんなふうに楽しんでいるんだろう?

うちはキレイな花たちに囲まれて

ちょっとだけ虹色をキラキラと毎日輝かせて

いいエネルギーを放ってくれています。

たまに植物たちと会話しているんじゃないかな?と

思えることもあるんですけど、気のせいかな…。


さてさて、そんなアロマテラピーサロン MERRYNOTEでは

今年の5月8日に4周年を迎えます。

4周年を記念して、この4月からMERRYNOTE会員を募集します。

年会費は1,000円。

○誕生日の割引き、又はオプション20分プラス

○誕生日のグランダジュールのケーキプレゼント

○お友達紹介1人につき施術代の1,000円引き、又はオプション20分プラス

○アロマトリートメント&宿泊プラン(宿泊代別途2,500円・お風呂付き)

○ポイントカードスタンプ3,000円ごとに1ポイント

を実施します。


そして、5月には4周年を記念して

アロマトリートメント(20分の部分)2,500円の体験コースを

一ヶ月間やっちゃいます019.gif

受けてみたいけど、なかなか受ける機会がなくて、

ちょっと受けるには勇気がいるわ

お金が続かない…という方。

アロマトリートメントってどんなものか知りたいなどなど

ぜひこの機会に試してみてくださーい051.gif

楽しいことがてんこ盛りになる

小倉北区のアロマテラピーサロン「MERRYNOTE」へ。

サロンメニュー、お問い合わせはこちら

[PR]
by MERRYNOTE | 2013-03-27 11:37 | ♡MERRYNOTE LIFE

ついに花が咲きました♪

d0208318_19143188.jpg


うちの葉ボタンのバボちゃん。

数日、いない間に気づいたら花が咲いていてビックリです。

しかも背まで伸びて…016.gif

うちのサロン&事務所は本当に植物が育つんですね。

よく犬や猫の場合、宿泊したり、どこか長期でいなくなるときに

ペットショップに預けますよね。

うちもその植物編をトライしてみようかと思うほどです。

元気のない植物もきっと元気に生まれ変わるかも。

水を毎日換えて気持ちを伝えるだけなんですけどね。

それとできるだけ植物同士、近くにいるようにすることかな。

植物といつも触れ合っていると

彼女たちの気持ちがよく分かるようになります。

アロマテラピーも植物と触れ合うという意味では全く同じ。

彼女たちの力を信じていると、自分を自然に信じられるようになります。

MERRYNOTEでは毎月、アロマ部員を募集しています。

4月は牡羊座の新月の10日の19時〜2時間、カラーと心理学のCAMESを使って

未来マップを作ります。

詳しくはまた後日!
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-03-26 19:14 | ♡MERRYNOTE LIFE

小春、進みました♪


d0208318_18424998.jpg


昨日の話…。

「今日は節分も終わって、立春!

 豆まきも終わって新しいスタートの1日だ〜018.gif」と

近くの八坂神社にも行き、嬉しい気持ちのまんま

ブログアップ♪をしようとPCに向かう。

しかし、なぜかネットワークの回線がおかしくてつながらない。

何度やっても何度あれこれみても異常はないのになぜかつながらないとい悲劇007.gif

泣く泣くあきらめ、今日に期待してみたら、何と普通につながるではないですか!

ということで1日遅れのアップとなりました。


2月4日は暦の上では立春で、1年の運気の流れもここで変わるタイミング。

私が資格を持っている一つ、カラーと心理学の「CAMES」でも同じように

1年の始まりとなります。

今年の私は新しいスタートの年です。

過去は過去と割り切り、今までやらなかったこと、新しい出会い、新しい自分に

生まれ変わる年なんだそうです。

季節でいえば、まさに春。

最近はなぜかとっても前向きになれて、やる気も十分。

少し前の自分とはずいぶんと違って来ました。

「CAMES(キャメス)」の中で私が好きだなと思う考え方に

「季節にも春夏秋冬があるように、人間にも季節がある」ということ。

たとえ、今が何だかスッキリしないなと思ってもそういう時期なんだから…と

思えば、どんな自分も受け止められると思うんです。

春には春の過ごし方、夏には夏の過ごし方があるように

今、感じる自分を大切にすること。

それに尽きるな〜と最近思っておる次第にごじゃいます。


d0208318_18431818.jpg


さてさて、話は変わりますが、先日紹介した

うちの葉キャベツちゃん。

さらに背が伸びて、ついに蕾がはっきりと見えるようになりました。

本当に元気元気〜♪

きっと花が咲くことでしょう。

私もパッと明るい未来が待っているかも029.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-02-05 18:43 | ♡MERRYNOTE LIFE

d0208318_11201816.jpg


お正月の飾りにと、ちょうど一ヶ月前に買った葉キャベツ…。

今日見たら、どうやら花が咲きそうです037.gif

菜の花みたいな蕾が葉の中の中心にたくさん。

ん?元はキャベツだから菜の花が咲いてもおかしくない?

イマイチよく分かってないけど、まーいいっか023.gif


うちのサロン&事務所は植物たちがいつも笑っていて

とってもよく育つし、長持ちするんです。

本当にみんな元気元気〜072.gif


去年の6月に自宅の庭から摘み取った紫陽花の葉っぱも

秋には紅葉し、暮れに芽を出して今だにうちにいます。

神棚にあった榊も1年以上も持っていて芽を出していたし、

生存率の高さはピカイチ049.gif

ある人からは、部屋にきっといいエネルギーが流れて

いるんでしょうねと言われました。


植物たちに水をあげるのは日課です。

毎日毎日、水を欠かさず替えて、

いない日の前の日も水を替えて

必ず彼女たちに挨拶してから帰ります。

どうして、そこまで?と聞かれると

それは友達だから…。

ん、スタッフ?なのかもしれません。


そう、まだアロマスクールに通っていた頃。

先生からあなたにとって植物とは?と聞かれた時のことを思い出します。

アロマテラピーだけでなく、ガーデニングをして、植物たちと会話したり、

精油を毎日持ち歩くことで香りの力で背中を押されたり…。

十年以上に渡って、私と植物との生活はまるでペットを飼うように

いつもそばにいる友達のように欠かせないものとなっていました。

先生からの問いに私は何の疑いもなく「友達016.gif」と即答。

でもなぜでしょうね。先生は大爆笑019.gif

え、何がそんなにおかしいの?と訳が分からない私。

どんな答えを望んでいたんでしょうか。

「そーですね、癒しです!」なーんて答えを描いていたのでしょうか。

でも、私は子どもみたいだけど、

純粋に真面目に植物が友達だと思っていたのです(変ですか?)

その気持ちはずっとずっと変わっていません。


そんなふうにして自然な空気感の中、

植物そのものとも仲良くしているのが

アロマテラピーサロン MERRYNOTEです!

ぜひ一度、植物たちの笑顔を見に遊びに来ませんか018.gif

そうそう、葉キャベツに花が咲いたら、また報告しますね056.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-01-30 11:28 | ♡MERRYNOTE LIFE

d0208318_1311494.jpg


先日、あるTV番組で、

「本当の豊かさとは何か?それを問われる時代になった」と語っていました。

デフレの時代が続き、自分にとって何が本当に必要なのか。

それはお金の問題だけではなく、自分が持っているもの、出会う人、

自分の価値や生き方、大切にしたいもの…など

震災の影響もあり、真の意味で見直す時が来ているな〜と私も実感しています。


そんな中、普段ドラマに興味のないうちの一家がハマったのが

フジTVの「PRICERESS」。

ドラマですからもちろん飛躍した話がちらほらあるものの、

500円を稼ぐのがいかに大変か、1日500円で何ができるか、

そのことを考えさせられるシリーズ1、2回。

その後は企業としてやっていくために必要ないものを切るのか、

社長自らがその事業を手放しても人を財産とし、生かしていくのか…と

行った内容に進展していきました。


会社にずっと勤めていた頃は

お金の価値なんて気にしていなかったし、人との縁は大切だけど

もっと深い部分でのつながりなんて考える余裕すらなかったように

思います。

ドラマの内容は今の時代にも合っていたし、今の自分だからこそ

共感できる部分がたくさんあって、本当に毎回楽しかったですね。

このドラマのテーマもやはり、「価値あるもの=本当の豊かさ」

だったように思います。


お金があれば確かに何でもできるし、手に入ります。

命さえもある程度はお金で買えてしまうのかもしれません。

でも仏教的に考えれば、この世に与えられた使命や課題、魂を磨いて

あの世に修行したことを持ち帰っていくのであれば、

本当の豊かさやその本質を知ってこそ、自らの人生を全うしたと

思える気がしてならないのです。


今、世の中は起業ブーム、自己啓発や成功哲学ブームです。

この2年、サロンを尋ねてくる友人や知人の中の多くには

会社を辞めたい、変わりたいけどどうしたらいいのだろう?と

苦しんでいる人たちが施術とは別に自分の話をしにくる形で

足を運んでくれました。

でも、結果的にはみんな落ち着く所に落ち着いていて

それはそれでそれぞれの人生なんだと思いますが、

私にしてみれば、それは自分が大きく変わるチャンスだったのに!

と思ってしまい、残念に思えてならないのです。

会社に不満がある、人間関係がつらいから…という理由なら

じゃ、本当に行きたい道はどこなのか?本当にしたいことは?


それは今後の私自身にも言えることで、

心底、自分を変えたい、変わりたいと思っている人たちへの

メッセージを込めて今後、このブログで身近な人たちへの

インタビューをご紹介できたらいいな〜と思っています029.gif

やりたいことをやっている人たち、好きなことを仕事にしていて

イキイキと輝く人たちがたくさんいます。

私の周りの方々、ご覚悟を!

そういう人を紹介できるのも私の使命なのかな?と思っています。


最後に話は飛びますが

今年もアロマ部員 募集しています!

高級でなくても手作りで相性さえ合えば、ブランド化粧品並みの実力を持つ

化粧水&乳液手作り教室の他、

手作り石けん教室、春休みに最適なこねこね石けん教室、みつろうクリーム&

インテリアスプレーなど希望のアロマクラフトを一律3,500円で楽しめます。

1月生、2月生、3月生まで募集します。

日程はどうぞご相談ください。

詳しくはHPのフォーマットからお申し込みください。


暮らしに手をかけることも豊かさの一つ。

ただ高いものだけを追うのではなくて、自分に合ったもの、自分を大切にできるものを

使いたいものですね。

d0208318_1304595.jpg

[PR]
by MERRYNOTE | 2013-01-23 14:02 | ♡MERRYNOTE LIFE

d0208318_13254152.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのヒトミです。

以前から自分の気持ちが萎えたり、何かがスッキリしなかったり…といった

病気ではないけれど、気持ちの問題だと思い、ずっと見過ごして来たことがありました。

先日、あるセラピーのレッスンを受けたときのこと。

私を施術するクラスメイトが普段は感じたこともないのに

私の腕をさわるなり、むせはじめてびりびりと電気が走るような感覚がする!と

言い出したのです。

自分では全く何も感じないのに、クラスメイトが一斉に絶えれずに

部屋を飛び出してしまいました。

いったいその正体が何なのか、というとつまり、気=エネルギーなんです。

それも浄化されずに私の体にずっと居座っていた気。

こう書くと、とっても宗教団体のアレみたいで疑ってかかる人もいるとは

思うのですが、私も数々の人たちの体を触ってきた経験上、

普段からよくあることなんですね。

使い過ぎていたり、疲労しすぎている部分を触ると、

静電気が起きたように肌に触れた瞬間にビリッ!と電気が走るんです。

人間の体にもプラスとマイナスの電気質が走っているので

そう考えれば、科学的にも実証できることなのかもしれません。


それでは、なぜ塩にはまっているかというと…。

体の中にたまっている気を浄化するために、湯に塩を入れて

塩風呂にしたり、手だけをつけてみたりして

人からもらった気を体にためこまないようにケアしはじめた、ということなんです。


先日、いつも行っている化粧品売場の方に久しぶりにメイクをしてもらいました。

その時になぜか、私の左の指がビリビリと来はじめて試しに聞いてみたんです。

左の肩がこってないですか?…と。

案の定、ズバリ!その通りの回答でした。


私たちセラピストは常に人の体に触るので、いろんな人の疲れをもらいやすいのですが、

接客や営業、たくさんの人たちと交わる仕事をされている人にも同様のことがいえるんだなと

実感しました。

疲れて風邪を引く前くらいの人と話していると分けもなく、ドッと疲れることがあります。

今日、人に会って疲れたなとか、最近風邪じゃないけど、喉が変だな(健康体であることが優先)

だと思われる方は、お風呂に塩を入れて自分の体にたまっている気を

キレイに浄化してみてください。

浄化された湯は透明な気が漂い、あたりがすっと軽くなるのが分かります。


(塩セラピー方法)

手のひらの真ん中、足の裏の真ん中から気が入ってきます。

口からも入るようですよ。

お風呂に塩を30g入れ、湯船の中で肩や脇、足やももなど気になる部分を

片手で払うようにして足先、手の指先までをなででいきます。

口は塩うがいがいいでしょうね。

後はじっくり湯船に使って深呼吸をしていきます。

たまに頭のてっぺんから汗が出たりすることもありますし、

浄化されたときは手のひらがつるつるとして、

手の真ん中がさっぱりとした感覚になります。

外出先でとにかく浄化したいというときは、たらいに塩20gを入れて

腕から手先までをつけてお風呂と同じようにやってみましょう。

応急措置ですが、それだけでも違うはずです。

体がさっぱりするだけでなくて、心もスッキリとしてくるので

ぜひ試してみてください。

1年の終わりの体とこころのメンテナンスにはもってこいですね029.gif

それが難しいという方は

ぜひ、MERRYNOTEの45分、60分のアロマトリートメントを!

ご予約お待ちしています。

e-mail:merrynotelife@gmail.com まで。
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-12-13 14:32 | ♡MERRYNOTE LIFE

こんにちは、MERRYNOTEのhitomiです。

夜の不思議な空模様に続いて、昨日夕方にまた不思議な空を見ました。

d0208318_18524478.jpg


それはひこうき雲なんですけど、普通のひこうき雲とは何だか違う。

真っすぐだけじゃなくて、下の方から空へ向かっているんです。

しかもこれとつながっているかは定かじゃないんですが、

うちのマンションの海側の方で見ると

d0208318_18545886.jpg


やけに太くてまだらになっているんですね。

もしかして、地震が近い?なんて思ったのですが、

気圧の変化のせいでこんなふうになりやすいそうです。

そういえば、以前も不思議な空の後に虹を見て

不思議なことがたくさん起きて来ました。

これも何かの予兆でしょうか?

こういうふうになって来たのも

実は一つのブログとあらゆる心理学の本を読み込み、

それを実践した結果なんだと思うのです。

実際に他の人にも試してもらったら

驚くほどの急展開を見せたそうです!

詳しい方法はまた後日、アップします。

春は新社会人や新入生でなくても

人生をしきりなおすにはとってもいい季節。

悶々と、そしてふつふつと悩みを抱えて蓄積した人も

変われるチャンスを与えられる時期だと思います056.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-03-30 19:03 | ♡MERRYNOTE LIFE

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方