d0208318_14201378.jpg


こんにちは、MERRYNOTEです。

気づいたらもう12月。

今年もあと残すこと29日となりました。

日々、少しずつおおみそか、そして正月が近づくにつれ、

急に火がついたごとく、暴走し始めている今日この頃。

ブログもネタ?いえ、写真だけ撮ってたまる一方で

いつもブログを書くより、原稿が先!ってな具合になるので、

事後報告ばかりになってしまっています。

そんな私が珍しく予告をします!

いずれも福岡市内でのアロマセミナーの告知です。

皆様ふるってご参加ください。

どれもこれも全国でも珍しいアロマセミナーの企画ばかりです。


<香りの旅へようこそ!香りの記憶〜私だけの香りが見つかる〜>
シークレットの香りを3種類嗅いでもらい、香りにまつわる自分の深層心理、
潜在意識をさぐります。また、好きな香りでオリジナル香水やスプレーを作ります056.gif

●開催場所:生活の木 福岡校(天神VIORO店6階)
      福岡市中央区天神2-10-3
      TEL.092-771-6321

 日  時:2011年12月13日(火)18:45〜20:45 
      2012年1月10日(火)  16:30〜18:30

●開催場所:秘密基地 バリカン
      福岡市中央区警固2−6−2
      TEL.092-771-6321

 日  時:2011年12月10日(土)13:30〜15:00
 *12月10日は、新月の願い事も一緒にやってみましょう016.gif

 いずれも受講料/3,500円(3000円+材料費500円/授業時間1時間30分)


<超初級編 初心者のためのマルセイユ石けん手づくり>

苛性ソーダーを使った本格的な石けんづくりをします。
牛乳パックで型抜きをします!好きな香りを使って香りづけも。

●日時:  2011年12月13日(火)11:30〜13:30

●開催場所:秘密基地 バリカン
      福岡市中央区警固2−6−2
      TEL.092-771-6321

●受講料/3,500円(材料費込み500円/レッスン時間2 時間)

●定員/4名様 


<おいしいから始めるアロマテラピー〜こころも体も美しくなる〜>

12月のフードは「ジンジャー」
作る物は「マサラチャイ」と「ジンジャーオイル」
d0208318_14405611.jpg


1月のフードは「ユズ」
作る物は「ゆず茶」と「柚子の生を使ったバスソルト」
d0208318_14414575.jpg

d0208318_1442776.jpg


「美容」をテーマに、素材そのものの雑学や魅力、暮らしに密着した
使い方などに触れ、寒い日をぽかぽか温かくしてくれる飲み物の実習と
アロマクラフトを楽しみます。
内容はかなり充実!主婦の方には参考になる生活のヒントもいっぱいです019.gif

●開催場所:生活の木 福岡校(天神VIORO店6階)
      福岡市中央区天神2-10-3
      TEL.092-771-6321

 日  時:2011年12月13日(火)16:30〜18:30
      2011年12月16日(金)11:30〜13:30 
      2012年1月13日(火)  16:30〜18:30
      2011年1月17日(金) 11:30〜13:30 

●受講料/3,500円(材料費840〜1,050円/レッスン時間2 時間)

この続きはまた、報告します043.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-12-02 15:04 | ◇生活の木 福岡校セミナー

こんにちは、MERRYNOTEです。

秋深まるこの季節。

庭に咲くハーブのかわいい小花が咲き乱れて

うれしくなりますよね。

d0208318_1025128.jpg


この写真はあるカフェにあったペパーミントとセージの花で

キレイだったのでついつい撮ってしまいました。

ハーブならではの可憐な美しさですよね043.gif

日々に追われていると、こんなささやかなことさえも

気づかずに通り過ぎてしまいますが、

毎日をリセットするには基本的な生活をきちんと送ること、

そして、キレイなものや感動すること、心のむくままに

何かに夢中になることがやっぱり人って必要なんだな〜001.gif

最近、つくづく思い直しています。


中でも基本的な生活習慣をつくる一つ、睡眠は精神的な影響や

1日の過ごし方を大きく左右する大切な要因。

よく眠れた、眠れなかった!という思いをそのまま忘れて

過ごしていませんか?

気になる方は、ちょっと立ち止まって自分の眠りを見直す時間を

この機会に作ってみましょう。

来週、行なう手づくり枕のセミナーでは、

質の良い睡眠とは?あなたの睡眠ってどんなタイプ?など

眠りについての様々な話にも触れていき、自分に合った

うたたねサイズの枕をつくります。

え、枕ってどうやってつくるの?という方は、ぜひご参加を。

自宅であるもので簡単に作れるマル秘ワザを伝授します037.gif

私自身、過去何年にも渡り、毎日1日の勤務時間が15〜18時間など

ハードな日々を続けていことがあります。

よく寝た!と実感し、いいサイクルで効率よく睡眠時間を取るか、

ということを常に考えていました。

枕もそのうちの大切なアイテムです。

そんな過去のエピソードも交えながら、みなさんとの時間を楽しく

過ごしたいと思います。

全国でもまだ数少ない貴重な講座だと思います!

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか003.gif


アロマ&ハーブで快眠・うたたね手づくり枕

日時:10月28日(金)11:30〜13:00

場所:生活の木 福岡校(VIORO店)

講師:私が担当いたします029.gif

料金:全1回 5,250円(教材費別 3,150円)

熟練したプロの手により作られた枕オリジナルサイズの

ハーブ専用ピローも付いてきます。

今回の香りは、眠りを誘うパワフルな香り、ラベンダー。

精油もプラスして爽やかな眠りを演出します。

ふんわりとラベンダーの自然な香りで素敵な夢を!

※参加者の方は、針と糸をご用意ください。

詳しくは、生活の木 福岡校(VIORO店)まで
☎092−771−6321
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-10-21 10:58 | ◇生活の木 福岡校セミナー

先日の十五夜。

満月がとてもパワフルでキレイでしたね。

月は女性とのつながりがとても深く、

産婦人科では助産師さんが机の前に月のカレンダーを貼り、

出産の多い少ないを見極めていると聞きました。

私も偶然、満月(フルムーン)の日の生まれ。

といっても満月一番最後(18番目)の6月の月曜日生まれなんですね。

ヨーロッパでは満月生まれの赤ちゃんは、幸運を運んでくると言われているそうですが、

ま、それが定かなのかどうなのか037.gif疑問ですが。

まあ、いいじゃないですか(⇒なぜか、ひとりつっこみ)

秋はちょっと空を見上げて、

月と会話するとパワーと何かしらのヒントをもらえるかもしれませんね。


さてさて、お知らせです。

生活の木 福岡校では、10月1日(土)1DAYセミナーをいたします。

初心者向けのアロマテラピーの講座で

「香りの記憶」をテーマに、シークッレットの香りを渡し、香りから感じる

イメージをノートに自由に想像して綴ってもらいます。

香りから感じるイメージは十人十色で、まるで小説や映画のワンシーンのよう。

香りを嗅ぐことで、旅に行かずして、自分のこころの中にある映像や

心地いい楽しかった過去の記憶にトリップすることができます。

体験の後はそれらを使って、自分だけのオリジナル香水もつくれますよ。

ぜひ、会場で一緒に楽しみましょう。

みなさんに会えるのを楽しみにしています003.gif

詳しくは生活の木 福岡校(VIORO店)☎092-771-6321までお問い合わせください。


(セミナー内容)

「香りの旅へようこそ!香りの記憶〜私だけの香りが見つかる〜」

とき:2011年10月1日(土)11:30〜13:00

ところ:福岡市中央区天神 VIORO6階 生活の木 福岡校

料金:全1回 2,625円(教材費別525円)

※10月からは火曜日、金曜日コースになりますので、
 土日しか休みが取れないという方は
 今がジャストタイミングです070.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-09-14 16:11 | ◇生活の木 福岡校セミナー

3月9日に小倉井筒屋1階 ティファニー跡に

自然派の化粧品を揃えたエクラナチュレがオープンします。

コーラームーンさんなどセラピストさんが手がけたような

本格的なブランドを揃えたコスメのセレクトショップ。

ハイパープランツさんも入り、北九州に新しい精油ブランドも

参入するといううれしいニュースもあり、今からとても楽しみです。

ひょんなことから!と言いたいところですが、ありがたいことに

そこはやはり元社員であるワタシ。

私がセラピスト、インストラクターであることを思い出してくれたのは、

昔、同じ部にいた彼女。

今、担当バイヤーさんということで、皮膚のスタッフ研修を!と思い出した

とき教える人がいる・・・誰だ!ということでワタシに白羽の矢が(痛っつ!)

んで、考えたのがミルフィーユを皮膚の構造にたとえた手描きのミルちゃん♪

テキストにわんさか入れ込みました。手描きなのでちょっとひどいですけど。
d0208318_19593219.jpg


今日は昼から2時間のセミナーでランチタイム後の酷なじかん。

とても真剣に聞いてくださり、時には目をキラキラさせて

胸キュンしてしましました。

内容が難しいので、ちゃんとみなさんに伝わったかな?と反省しつつ、

お客様の会話の中でしっかり生かして欲しいなという思いもいっぱいです。

肝心な写真は撮ることができませんでしたが、また次回!?ですかねえ。


ぜひ、3月9日はエクラナチュレに足を運んでみてください。

素敵なスタッフにも会えますよ。

さてさて、肝心の私は、明日は長崎でエステサロンの取材です。

今日、雨ですからね。嫌な予感。

あ〜あー、長崎は今日も雨だった♪になりそうな(汗)
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-03-01 19:57 | ◇生活の木 福岡校セミナー

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方