d0208318_19171588.jpg


春になって私のブログも花盛り!

思いコートからスプリングに着替えて町に繰り出せば

今まで閉ざしていた心の奥に、まるでペパーミントのガムを食べて

息をしたときのようなスッとした軽い風が突き抜けていくようです。

MERRYNOTEのサロンテーマにあるのは実は春〜SPRINGなんですけど

春という季節がとっても好きでサロンも年中、春気分でいたいな〜と

いう思いから年中、植物たちが絶えないサロンになりました。

つい最近、いただいたバラとユリと金魚草のゴージャスな花束。

部屋中にユリとバラのブレンドされた香りが漂って

まさに天然のアロマテラピー!

時折、香水?と自分の鼻を疑ってしまうほどに贅沢な香りがします。

植物と過ごす時間って本当に大切だな、と改めて思うことも。

でも毎日を忙しくしていると、なかなか時間が取れないってこともありますよね。

そういう時には精油の力をちょっとお借りして、

この香り好きだな〜と思えるちょっとの時間を持てるだけでも素敵☆

それよりももっと時間が持てる!という人がいたら

アロマテラピーのことをもう少し詳しく学んでみませんか?

深く知ることで未知の自分に出会えたり、できることが増えて自信が持てたりするはずです。

2013年の春、新しい自分をスタートしたいという人はぜひ生活の木 福岡校へ。

私のレッスンはこちら↓
メリーノートのHPです。
http://www.merrynote@jimdo.com

生活の木の公式HPもご覧ください。
全国一覧のカルチャー総合案内ダウンロードできます。
http://www.treeoflife.co.jp/culture/pdf/guide.pdf
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-03-26 19:31 | ◇生活の木 福岡校セミナー

d0208318_17331612.jpg


こんにちは、HITOMIです。

今日はちょっと忙しい最中…。

ストレートにCMに行きます!

10月17日(水)に開講予定の生活の木 福岡校

「おいしいから始めるアロマテラピー」ブラックペッパー編で作る

秋の夜長にぴったりのカナッペをご紹介します。

すでに試作段階で、一発合格(うちに味にうるさいグルメが一人おりまして)!

それどころか、身体が欲していたのか、止まらず何度も作らされる始末026.gif

それも私の試食前に食べたいと言い出し…021.gif

おいしすぎたようで、私も自分でやってみてビックリでした。

口の中に残るブラックペッパーが何とも言えず、時間が経つごとに

お酒をあまり好まない私も何だか飲みたくなって来た〜!という気分に037.gif

白ワインやスコッチ、ウイスキーにも合うようですから、

一度機会があれば試してみたいものです。

ん?それで、どうやって作るかって、そのおいしさの秘訣は何?と言われたら

すぐに答えたいのですが、それは講座に来た人だけの秘密としましょう。

もちろん、ちょっとしたアレンジ方法もお教えしますよ。

気のきいたおもてなしにもいいし、簡単なのでこれは学ばない手はありませんね。

もう一つ、同講座内で作るアロマクラフトは、今回はフットバスオイルです。

また、写真入りで後日アップしますのでお楽しみに003.gif

と書きつつ、何だかまた食べたくなってきたのでした。

結構、あの味はクセになるかも?

「おいしいから始めるアロマテラピー」ブラックペッパー編
生活の木 福岡校
10月17日(水)11:30〜13:30
092-771-6321 まで
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-10-01 17:34 | ◇生活の木 福岡校セミナー

d0208318_18213053.jpg


こんにちは、hitomiです。

ここ数日の間にすっかり秋らしくなり、

夏が知らず知らずのうちに終わってしまったことに

とてもショックを受けている今日この頃です。

でも、夏の間って暑さや日射しから身を守るのが必死で

最近、どっと疲れが出ているのも事実。

酷使していないようで、体って頑張っていたんだな〜と感じます。


ところで先日、有名化粧品メーカーSのカウンターで

無料診断のお肌チェックを受けてみました。

水分量、血液循環、代謝は良くなかったのですが、

メラニン度はとてもよく、特に何もしていないのに

日射しからしっかり肌をガードし、

肌のキメも比較的残っているという結果に。

ほとんどの人がこのキメがない状態なんだそうです。

私自身も無意識に(☞あまりに生活に自然にあるので)

アロマクラフトで作った乳液や化粧水をどこかで使ったような記憶もあり、

それが理由なのかなと思います。


そうそう、アロマを始めると全部が自然化粧品系に自然と流れてしまう人が多いんですね。

でも、私の場合はいくら自然派を推進するとはいえ、やはり技術と研究を専門とし、

一ブランドとして確立している化粧品専門店を利用しないということは

私個人はありえないな〜と、特に年を重ねるごとに実感しています。

持論としては、成分でトラブルがなければ(自己責任の元ですが)、

たとえば自分で手作りした化粧水や乳液を補助的に使い、

化粧品メーカーが出す化粧品でしっかりとケアする使い方が

私にとってはベストのようです。


以前、冬にフローラルウォーターをベースにした化粧水を使い、

化粧品会社が作る化粧水を重ね、手作り乳液、化粧品会社がつくる

ナイトクリームを使っていたときに肌診断をしましたが、

先ほどのチェックはすべて優秀な結果でした。

手作り化粧水もコットンパックとして使っていたせいもあると思うのですが

あのときほど、良かったことはないですね。


ということで前置きが長くなりましたが、

9月の生活の木セミナーでは

夏の疲れが残るこの季節を上手にリセットする話を加えながら

ローズマリーをメインに手作りシャンプーをみなさんで作ろうと思っています。

それも単なる石けんシャンプー+精油だけではなくて、

リンスをしたかのようなしっとり感が生まれるシャンプーです。

その後のリンスは皆さんが個人個人でお使いになっているもので

しっかりケアしてもらいます。

そうすると、髪の毛のバサバサや乾燥が落ち着き、

しんなりと柔らかい髪になるんです。

使った後、そして寝て起きた朝の感触との違いも楽しめて

何だか自分をちゃんとケアできてる!という実感も生まれます。

作り方や夏の体のリセットの方法を知りたい方は

9月21日(金) 11:30〜13:30 生活の木 福岡校
「おいしいから始めるアロマテラピー ローズマリー編」に
ご参加ください。

ワンカップサイズのハーブコーディアル オレンジカクテルも
実習やセルフでできる簡単なヘッドマッサージの方法もお教えしますよ。

お申し込み・お問い合わせ先は
生活の木 福岡校
TEL.092-771-6321
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-09-12 18:23 | ◇生活の木 福岡校セミナー

d0208318_1823459.jpg


こんにちは、hitomiです。

台風の影響で突風が吹いていた数日を経て、少しだけ秋めいた気がしませんか?

今年の夏は集中的に暑い日が続き、意外にも涼しくなるのも早かったようです。

とはいえ、まだまだこの暑さは続きそうですね。

さてさて、今日はそんな暑い夏の疲れを癒す飲み物。

手作りでつくるハーブコーディアルをご紹介します。

もちろん、夏の間にも飲むといいのですが、元はハーブが原料だけに

薬用として飲まれていた歴史もあり、身体も心もホッとさせるには最適。

最近、店先でよく見かけるようになりましたが、

1瓶購入すると長持ちがせず、そんなにも飲めないと思っている人も多いのでは?

じゃ、いっそのこと作っちゃおうよということで、

あのコーディアルを家庭で、しかも作る段階から味を調節して甘さ控えめ!

自分仕様に作れる簡単な方法を編み出しちゃいました。

しかも、それをオレンジで割るコーディアルカクテルとして楽しむ方法も見つけました。

9月21日(金)11:30〜13:30の生活の木 福岡校でレッスンしますよ。

アロマクラフトは、夏の疲れたヘアをケアするローズマリーの香りのシャンプーを作ります。

料金は3,675円(材料費は別途)です。

気になる方、興味のある方はぜひ参加ください。


追伸:初めは白ワインを使った別の飲み物の予定でしたが、

セミナーでアルコールを出すのはタブーだと考慮し、

急遽、ノンアルコールカクテルに変更しましたので、

楽しみにされていた方にはお詫び申し上げます!

お問い合わせ・申し込みは
生活の木 福岡校
☎092―771−6321まで
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-08-29 18:44 | ◇生活の木 福岡校セミナー

d0208318_1234832.jpg


こんにちは、hitomiです。

暦の上では立秋を迎え、この数日、少し涼しくなった気がするのは

気のせいでしょうか?

そんな中、届いたお知らせがあります。

な、な、な、なんと019.gif

2012年 生活の木 福岡校 1dayレッスンの

2012年9月〜2013年3月までの予定が決まりました。

私はインストラクターとして、生活の木 福岡校で
3つのセミナーを担当させていただいています。

★おいしいから始まるアロマテラピー 
★アロマ&ハーブで快眠・うたたね手づくり枕
★香りの旅へようこそ!
香りの記憶〜私だけの香りが見つかる〜

★おいしいから始まるアロマテラピー 

8月のフード」は、ペパーミント
2012年8月10日(金)★開講決定★
11:30〜13:30
全1回3,675円(教材費別1,050〜1,260円)

“日本の夏を乗り切ろう”をテーマに、ペパーミントを使って作る
*清涼感たっぷりの「桃のペパーミントジュレ添え」
*さらさらした使い心地の「ボディパウダー」

9月のフード」は、ローズマリー
2012年9月21日(金)
11:30〜13:30
全1回3,675円(教材費別1,050〜1,260円)

“夏の疲れにさようなら”をテーマに、ローズマリーを使って作る
*夏の疲れ、さっぱりヘアケア「アロマシャンプー」
*ローズマリーなどのハーブで作る 「ハーブコーディアル オレンジカクテル」

10月のフード」は、ブラックペッパー
2012年10月17日(水)
11:30〜13:30
全1回3,675円(教材費別1,050〜1,260円)

“元気と活力”をテーマに、ローズマリーを使って作る
*秋のボディメンテナンスに「フットバスオイル」
*おもてなしにも最適。「ブラックペッパーとマーマレードのカナッペ」

11月のフード」は、ベルガモット
2012年11月14日(水)
11:30〜13:30
全1回3,675円(教材費別1,050〜1,260円)

“こころに癒しのひとときを”をテーマに、ベルガモットを使って作る
*優雅な大人の女性を演出する「フットバスオイル」
*ちょっと大人の贅沢な時間「チョコフォンデュ アールグレイ風味」

12月のフード」は、ジンジャー
2012年12月26日(水)
11:30〜13:30
全1回3,675円(教材費別1,050〜1,260円)

“節電で冬は大ブレイク!?”をテーマに、ベルガモットを使って作る
*冷えや肩こりなどを解消「ジンジャーオイルでほっこり」
*身体を芯から温める「マサラチャイ」

おいしいから始めるアロマテラピーの1〜3月のレッスン内容は
秋頃に公開いたします。


★アロマ&ハーブで快眠・うたたね手づくり枕
2012年5月25日(金)★終了いたしました★
2012年9月21日(金)
14:00〜15:30
全1回4,200円(教材費別4,200円)
※教材費一部(バスタオル)持ち込みの場合は教材費2,500円

自分の寝心地に合わせたオリジナル枕をつくります。
枕の中に精油やハーブなどを入れたミニ枕です。眠りの話もしますよ!

★香りの旅へようこそ!香りの記憶〜私だけの香りが見つかる〜
2012年8月10日(金)★開講予定
2012年10月17日(水)
2012年11月14日(水)
2012年12月26日(水)
14:00〜16:00
全1回2,625円(教材費別525円)

初心者の方にぴったりの精油の体験講座です。
香りのイメージ体験で潜在的な心理を言葉や絵で書き表してもらいます。
その精油で感じた様々なシーンや深層心理を紐解いていきます。
好きな香りを選び、今の気分のインテリアスプレーも作ります。

お申し込み・お問い合わせは
生活の木 福岡校(天神VIORO店6F)
TEL&FAX:092-771-6321

http://www.treeoflife.co.jp/culture/

店頭でのスクール総合案内カタログパンプも配布しています。
HPからも見れます。詳しくはお尋ねください。
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-08-09 12:04 | ◇生活の木 福岡校セミナー

こんにちは、久しぶりのhitomiです。

ロンドンオリンピックも始まり、早くも1週間が経ちます。

過去を振り返ってみると夏期オリンピックのある年は、

私のターニングポイントだったことが多くあるように思います045.gif

ということは4年周期に何らかしら変わっているのか?

ということになりますが、どーなんでしょうね。

でもでも、いい年だった、あの時の決断が今にある、と振り返る年は

決まってオリンピックイヤーにあるような気がします。

ん?気がするだけか046.gif

まして、今年は大好きなイギリス、ロンドンとあって街を見れるだけでも嬉しいのです037.gif

TV越しに見るロンドンの街はどうやら気温が低く、秋のような気候だそうですが、

日本の夏はやっぱり暑い、蒸し暑いというのが正直なところ。

あの汗をかいたときのべたべたした感じは、アジア圏ならではの不快感ですもんね。


さて、そんな日本の夏、九州の夏を乗り切るためのヒントがたくさん詰まったセミナーを

来週8月10日(金)にする予定です。

今回はペパーミントをマンスリーフーズとし、ペパーミントを使ったレシピの紹介と

クールダウンするための日常の使い方、そして、汗をしっかりガードする

ボディパウダーの作り方のレッスンをします。

まずはおいしそうなレシピ紹介から。
d0208318_18285760.jpg


桃のペパーミントジュレ添えです。

旬の桃とペパーミントの涼しげなゼリーをのせた一品を実習します。


そして、もう一つはボディパウダー。

d0208318_18302777.jpg


写真の彩り用にローズのドライハーブを乗せましたが、実際はハーブなしで作ります。

自宅にあるあの食材でも作れるボディパウダー。

安全性も高く、経済的で安心です。

使うごとに作るのは大変ですが、市販のものは1シーズン使い切れなかったり、

たくさん必要だったりするので、それを考えたらとても便利。

好きな精油の香りを加えれば、ボディフレグランスの代りにもなりますよ。

「おいしいから始めるアロマテラピー〜こころも身体も美しくなる〜」の

ペパーミント編は、来週8月10日(金)11:30からの2時間です。

生活の木 福岡校(☎092-771-6321)にて開講予定です。

ぜひご参加ください。

私のHPでもご紹介していますので、詳しくはそちらをご覧ください。
http://merrynote.jimdo.com/
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-08-03 18:43 | ◇生活の木 福岡校セミナー

d0208318_18491089.jpg


こんにちは、HITOMIです。

まだ出会ってから2年くらいしかたっていないというのに

もうずいぶん古くから知っているかのような心の友、

香織さんからブログでご紹介いただき、とっても恐縮です。

彼女の深い愛情と優しさでいつも励まされながら、この2年を過ごしました。

いつかの時代にもきっとペアで何かを成し遂げたのでは?と思うくらいの

距離感を感じています。

本当に不思議な出会いです。


さてさて、新しく生まれたボディクレイスムーザーを手作りする、と

いう話に加えて、おいしい話も一つご紹介しましょう。

生活の木のセミナーでは、

毎月1回、「おいしいから始まるアロマテラピー」というセミナーを

1Dayでさせていただいています。

毎月、一つの精油や基材をテーマに

素材そのものの知識、雑学(歴史や原産、暮らしの中での使い方や保存法)をご紹介し、

精油の小瓶を使ったアロマテラピーだけがアロマテラピーじゃなく、もっと日常的な目線から

香りの世界を見ていただきたいという思いで開催させていただいています。


明日のテーマは、グレープフルーツ。

グレープフルーツにまつわる雑学(原産地、選び方、上手な向き方、名前の由来、栄養素、

そのものを使った民間療法)などをご紹介し、グレープフルーツの精油の作用、

そして、ご紹介したボディクレイスムーザーの実習をいたします。


でもでも、ここまでなら…どこにでもある普通のアロマセミナー。

本来、飲食が禁止といわれる生活の木 福岡校のセミナールームですが、

本社の特別に許可をいただいているのか?

グレープフルーツの生を使った美容レシピもご紹介します。

それが、このセミナーの面白いところ。

実際に即席キッチンを設けて実習も行ないます。

明日は、ダイエットも期待できる!?「グレープフルーツヨーグルト」。

しかも、これに黒いあのあれをかけて食べると意外や意外、絶品!

食べるのが大好きという単純な理由、

そして、昼のセミナーはお腹がすくからどうだろう?と疑問を

見事に払拭したちょっとおかしなセミナーです。

食べてキレイになって、磨いてキレイ。

もう、たまらん!!と思う人は一度、セミナーにご参加ください。

今月は明日になってしまいましたが、8月はペパーミントをテーマに

8月10日の11:30からです。

詳しくはまた後日、お知らせします。

生活の木 福岡校のカルチャー総合案内のパンフレット、

店頭でもご紹介していただいています。
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-07-13 19:16 | ◇生活の木 福岡校セミナー

d0208318_13564059.jpg


こんにちは、HITOMIです。

久しぶりのブログアップ!に感激です。

最近、いろんなことが次々とあって慌ただしい毎日。

でも確実に6月が終わり、7月もあっという間に過ぎていって

気づいたらもう、博多山笠の追い山のシーズン。

福岡では山笠が終わると同時に夏が来る!と言いますが

それは本当にそう感じるな。

15年間働いた会社を辞めた日がちょうどこの7月15日で

今だに特別な日でもあります。

さてさて、今日の本題ですけど

今日、急に天から降って湧いたようなイメージに襲われ

思い立ったら即実行!ということで

夏本番前にぴったりな足の角質ケア専用のジェルを手作りで作りました。

しかも、精油、クレイ入りで、香りの良さとしっとり感がミックスブレンド。

ひじやひざにも使え、スムーザーだから使用感も優しいんです。

手作りですもんね。これほど安全で上質なものはありません。

今まではサロン内で手作りのボディスクラブを使用していましたが、

どうしてもスクラブがボロボロとこぼれてよろしくなかったんですね。

それをどうにかできないか、と思いついたのが発端。

レシピが欲しい!なんて方もいるかもしれないけど

今朝できたばかりのニューフェイス。

結局、CMになってしまいますが(いや、それでも結構CMっぽい口調?)

詳しい内容は、明日7月14日(土)11:30〜2時間開催

生活の木 福岡校「おいしいから始めるアロマテラピー」の

グレープフルーツ編でお知らせいたします。

おいしいグレープフルーツレシピも楽しめますよ。

個人レッスンも考えていますので、気になる方はぜひお問い合わせを。

単発ではなく、「おいしいから始めるアロマテラピー」の

グレープフルーツ編一貫として、になります。

その方がお得です。

生活の木 福岡校へのお問い合わせは
☎092-771-6321

個人レッスンのお問い合わせは

アロマテラピースクール MERRYNOTE

HPのお問い合わせフォームからは
merrynote.jimdo.com

又は、メールでもどうぞ。
merrynotelife@gmail.com
[PR]
by MERRYNOTE | 2012-07-13 14:00 | ◇生活の木 福岡校セミナー

こんにちは、MERRYNOTEです。

まだクリスマスを控えた先日。

今年も恒例の天神のイルミネーションを見て来ました。

今年はちょっと様子が違い、警固公園はなぜかスケートリンクに。

d0208318_19111865.jpg


まだ夕方だったので、あんまり景色が良くないですが、きっと夜には

きれいなイルミとともにロマンティックな雰囲気になるのかな、と

思いながらここを去りました。

今年はVIOROと福岡銀行本店のイルミ、そして明治通りのイルミなどにも

行きあたり、久々に満喫?

d0208318_19114125.jpg


d0208318_191222.jpg


d0208318_19122172.jpg


クリスマスが終わってもまだまだ、イルミは健在ですよね。

で、今回一人盛り上がってしまったのが、ナント言っても博多駅前!

実に美しい〜です。

デッキに始まり…。

d0208318_1914225.jpg


博多駅口の前はファンタジーワールド!

去年までの警固公園の座を奪ったかのようない美しさに絶賛です。

d0208318_19152835.jpg


しかも、この写真…、たまたまですが、まるでパースのよう。

でも私が撮影した本物です。

d0208318_19163596.jpg


今年一年もいろんなことがあったし、個人的にもいろいろ思うこと、

感じることもあり、気が晴れないこともありましたが、

このイルミネーションを見ると一瞬で忘れられるくらい

本当に素敵な時間を過ごせました。

思えば、このブログもクリスマスイルミから始まったものですが、

1年後の私はそれほど変わりはなく、

でも何かちょっとしたことをたくさん経験していて

少しはまた前に進んでるのかな〜なんて確認したりもしています。

今、自分の来年に向けて気持ちをまとめるノートを日々、作っていて

来年以降の大きな目標ができそうです。

それらは様々な先生方々の心理学に基づいたものをまた私流にアレンジ中。

自分だけでなく、ぜひこの知識と思いをみなさんにも届けたいと思っています。

来年こそは!自分らしく1年を過ごしたい、と思っている方。

やりたいことが分からない、心の中でもやもやしているけど、整理したい、という方。

ぜひ、カラーと心理学をセットにしたセミナーに参加ください。

自分のモチベーションを保つ、イージーアップの方法や未来を自由に描く

心理学的な方法などここだけの話、も伝授します!

2012年から新しい人生の縮図を描けば、みるみるとあなたの未来は

変わっていきます。


「カラーと個性派心理学・CAMESで描く
 2012年の未来予想図」

場所:生活の木 福岡校

日程:2012年1月10日、17日、24日の火曜日コース
   18:45〜20:45

   2012年2月4日、18日、25日の土曜日コース

料金:全3回 11,025円(材料費は2,100円)

詳しくは、生活の木 福岡校
TEL.092-771-6321

2012年の自分のリズムカラーを知って、
具体的に言葉にしたり、絵や写真などを使って、1年後の自分を描いて行きます!
イルミネーションのように、キラキラときらめくあなたの1年が待っています。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-12-26 19:32 | ◇生活の木 福岡校セミナー

こんにちは、MERRYNOTEです。

さてさて、二つ目はうれしいニュース!

と言っても私がうれしいニュースです037.gif

11月に仕込んでおいた「ゆず茶」がついに出来ました。

d0208318_18433178.jpg


たまたま商店街を歩いていたら、田舎で採れた野菜屋さんが出店しており、

そこにゆずを発見!

氷砂糖とゆずだけで通常なら1〜2週間のところ、

どうも作り方がざっくりだったのか、気温がまだ高かったせいか、

なかなかゆず茶らしくならず、思い切って待つこと、1ヶ月。

何とかうまく行ったようです。

氷砂糖はスーパーで1kg400円、ゆずは5個入りで200円。

600円で700mlほどの大量なゆず茶ができるとあっては買うのはもったいない。

今回、それをすごく実感しました。

多少の手間がかかる、ゆず茶づくりですが037.gif

できあがったときの嬉しさと言ったらもう016.gif

こんなにも手軽にできるとは今さらながらに感激!

d0208318_18484465.jpg


今度は新しく高知産のゆずとはちみつ漬けで、ゆず茶再挑戦をしているところです。

ちなみに余ったゆずを丸ごと使ってバスソルトも作ってみました。

セミナーではゆずの種を使ったあの○○も伝授しちゃいます。

わ、面白そう!と瞬時に思ったそこのあ〜た。

今がチャンスです(結局、CMですみません)

ぜひ、作り方をお教えしますので、足を運んでね053.gif

【生活の木 福岡校】

おいしいから始めるアロマテラピー〜こころも体も美しくなる
2012年1月13日(金) 11:30〜13:30
2012年1月17日(火) 16:30〜18:30

料金:3500円(材料費840〜1050円)

詳しくは生活の木 福岡校(VIORO店)
TEL.093-771-6321 まで。

※事前の申し込みが必要です。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-12-26 18:57 | ◇生活の木 福岡校セミナー

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方