葉キャベツに花が咲きそうです♪

d0208318_11201816.jpg


お正月の飾りにと、ちょうど一ヶ月前に買った葉キャベツ…。

今日見たら、どうやら花が咲きそうです037.gif

菜の花みたいな蕾が葉の中の中心にたくさん。

ん?元はキャベツだから菜の花が咲いてもおかしくない?

イマイチよく分かってないけど、まーいいっか023.gif


うちのサロン&事務所は植物たちがいつも笑っていて

とってもよく育つし、長持ちするんです。

本当にみんな元気元気〜072.gif


去年の6月に自宅の庭から摘み取った紫陽花の葉っぱも

秋には紅葉し、暮れに芽を出して今だにうちにいます。

神棚にあった榊も1年以上も持っていて芽を出していたし、

生存率の高さはピカイチ049.gif

ある人からは、部屋にきっといいエネルギーが流れて

いるんでしょうねと言われました。


植物たちに水をあげるのは日課です。

毎日毎日、水を欠かさず替えて、

いない日の前の日も水を替えて

必ず彼女たちに挨拶してから帰ります。

どうして、そこまで?と聞かれると

それは友達だから…。

ん、スタッフ?なのかもしれません。


そう、まだアロマスクールに通っていた頃。

先生からあなたにとって植物とは?と聞かれた時のことを思い出します。

アロマテラピーだけでなく、ガーデニングをして、植物たちと会話したり、

精油を毎日持ち歩くことで香りの力で背中を押されたり…。

十年以上に渡って、私と植物との生活はまるでペットを飼うように

いつもそばにいる友達のように欠かせないものとなっていました。

先生からの問いに私は何の疑いもなく「友達016.gif」と即答。

でもなぜでしょうね。先生は大爆笑019.gif

え、何がそんなにおかしいの?と訳が分からない私。

どんな答えを望んでいたんでしょうか。

「そーですね、癒しです!」なーんて答えを描いていたのでしょうか。

でも、私は子どもみたいだけど、

純粋に真面目に植物が友達だと思っていたのです(変ですか?)

その気持ちはずっとずっと変わっていません。


そんなふうにして自然な空気感の中、

植物そのものとも仲良くしているのが

アロマテラピーサロン MERRYNOTEです!

ぜひ一度、植物たちの笑顔を見に遊びに来ませんか018.gif

そうそう、葉キャベツに花が咲いたら、また報告しますね056.gif
[PR]
by MERRYNOTE | 2013-01-30 11:28 | ♡MERRYNOTE LIFE

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方