自分の今を改善するためのポイント レッスン1

d0208318_11184566.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのhitomiです。

昨日から新月に入りましたね。

桜がキレイなうちにアップしようと思っていたら、

うかつにも軽い風邪を引いてしまいました。

ようやく落ち着いたと思ったら、

すっかり緑の季節になっていました。

さてさて、ようやくレッスンを始めます。

今日のレッスンは

「今、自分の動きをさまたげている問題点に焦点をあてる」

ことがテーマです。

何よりも解決していくキーになるのはここがすべてです。

え~っ、初っぱなから急にそんなことを言われても、と

面食らっている方もいるかもしれません。

でも、それくらい本気に自分に向き合える危機感がないと

変わらないのも事実。

ここでは様々な方法で過去の自分の思いや行動に焦点を

当てていきます。

中には思い出したくないことを思い出し、

さらに深く傷つく人もいるかもしれません。

辛くても乗り越える意志があれば別ですが、

精神的にきつくなるようならば無理をしないでくださいね。

まず、毎日をクリアにして生きるためには






思い込みや執着を手放すことが一番です。

そんなふうに言われても思い込みや執着なんて持ってない、と

気づいていないかもしれません。

でも、何らかの形で上手く行かないのはなぜなんだろう?と

感じるならば、自分のなかに潜む潜在的な意識のドアを

開けてみることも必要なんです。

よく「思考は必ず現実化する」と言われています。

つまり、現実を見れば思考が丸見えだと言うことです。

上手く行かないと思うことがあるならば、その思考を変えてみる

作業が必要だということが分かります。

思考を送り出せば受け取るので、まずは手放す前に

自分が何をどう考え、感じていたか、なぜこうなってしまったかを

考えてみます。

それが分かったら、さよならバイバーイ!今までありがとう。

こっちの思考(本当に自らなりたい、願うことを送ってください)を

今日から送りますと自分に宣言をします。

考えられないときはそれはそれでいいのですが、

思考は自由なので、これをやったらダメだとか、できないとかは

考えず、できるだけやれることを信じて思考を送ってください。

それができない、という人には次回、手放すためのレッスンを

します。

自分が自由に感じることを書きやすいサイズや種類の紙やノート、

筆記用具を用意して置いてください。

自分の中に眠っていた感情や思いを一気に書き出していきます。

これをしただけでもかなり気持ちが楽になりますよ。

d0208318_11191044.jpg

[PR]
by merrynote | 2012-04-22 17:06 | ○新しい私になる

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方