人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日をクリアにしていきるためのコツ

毎日をクリアにしていきるためのコツ_d0208318_21131796.jpg


こんにちは、MERRYNOTEのhitomiです。

今日、街に足を伸ばしてみると、あちらこちらに

フレッシャーズの団体さんの姿が…037.gif

研修のようで指導する会社の人たちも真剣な顔持ちでした。

昨日、今日、新しいスタートを切った人たちも

そして変わらない毎日を当たり前に過ごしている私たちも

みんな同じようにいいときもあれば、

なかなかうまく行かないときも経験します。

私もそうなんですが、比較的、頭で考えることが得意な

タイプの人にいい解決方法があるのでご紹介します。


これはある心理学の本(何の本だったか忘れました。ごめんなさい)から

抜粋したものです。



それは、思い込みの思考をしないようにする、と言うことです。

な~んて言っても、思い込みなんてしていないわよ、と言う人が

いるかもしれません。

でも、人って案外、思い込みやすいものなんです。

去年、あるブログをきっかけに私の思考はずいぶんと変わりました。

その中にあった、思い込みの思考や執着を手放すための方法を

後日、また引き続き紹介します。

その前に今からの5つを習慣づけてください。

①余計なことを考えすぎない。

②シンプルに考えて動く。

③毎日、ひきずらない→一旦、リセットする。

④謝ちはその場で謝ってすぐに解決する。

⑤迷ったときは基本こそ、すべて。原点に戻る。


③のリセットが自分の力だけで難しいのなら、人の力を借りても

いいですが、できるだけ自分の力でリセットする習慣をつけることを

している方が自分の成長につながります。

こんな時は好きな香りの精油を使ってバスソルトを作り、頭をお風呂で

空っぽにして幸せな時間を作るのもいいでしょう。

⑤は私の経験上、考えついたことです。

このことはこれからご紹介する、自分の基軸を作るレッスンの中にも

より深く掘り下げていく内容の一つです。

実践あるのみ!ぜひ、トライしてみてくださいね。
by merrynote | 2012-04-02 22:05 | ○新しい私になる

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方

by hitomi