人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は満月ですね。

明日は満月ですね。_d0208318_17421769.jpg


こんにちは、MERRYNOTEです。

1月13日以来、かなりのご無沙汰です。

ブログですっかりはまってしまった

“一瞬でしあわせになって願いが叶う100%自分原因説”を皮切りに

周辺にあったたくさんの心理学本や関係する記事、

そしてひょんなことから本当に臨床心理学のセミナーまで足を運ぶことになり、

もやもやした日々からどうしても抜け出したいという思いがきっかけになったのか

学んだことすべてを一度ノートにまとめ、実際にやってみたところ

年末から急展開!

話があちこちから押し寄せてきて019.gif大変な日々に。

2月末までなんだかんだで慌ただしく過ごしておりました。

その間に旅に出た日もありました(詳しくは後日)


元々、昨年10月あたりから不思議な現象が起きていたのですが、

この期間はさらにミラクルでしたね。

夢に涅槃像は出て来るし、黄金の仏様が何体も出たり、半身だけヒプノセラピーを

受けてドイツに帰る夢だとか、パリで空襲を受けた夢とか、

旅先で目を閉じれば近くの寺に奉納されているお堂の中の薄暗い不動明王さまが浮かんできたり、

心が解放されていくと、いろんなことが起きるし、

本殿に行ったことはないけど、

人の紹介で事務所に祀っていたお帰りいただいた神様のいる神社が

たまたま見ていたテレビで紹介されていたり、

不思議な現象もこんなにすごいのかと実感する日々でした。

まさに神懸かりとはこのことです。


3月に入り、ようやく我に返りました。

昨年の3月頭〜4月あたりもそうでしたが、どうもこの頃になると世間から隔離されたように

私の中での空白時間(いえ、ちゃんと仕事をしているのですが、原稿を書く事だけに集中している

ので、ある意味、それは修行僧侶と似ていると思うのです。先祖代々のDNAなのでしょうか)

を与えられるようです。

そう、去年の3月10日に取材に行った翌日から、あまり世の中で起きたことを知らぬままに

過ぎていったため、実際にあった東日本震災をテレビでじっくり見る間もなく過ぎています。

ある意味、去年の私の心の状態では見なかった方が良かったのかもしれません。

本当に心が同化してしまって立ち直れなかったのかもしれない。

今年は一新、リ・スタートをキーワードに、元の自分に戻る努力をしています。

心が病んでどうしようもない、というわけではないけど、何かが違っている、と

自分の何かがズレていると思う時期が長すぎたため、

自信をなくしたり、段々と感情の行き場さえ分からなくなったりして、

自分を見失ってもいました。

そういう意味では、東日本で震災を受けた方々と同じタイミングで傷を追い、

同じようなタイミングで自分の復興にも関わっていると思います。

変な観点で震災の方々と共感できるのです。

もし、私が全く知識がない人だと、もしかしたらウツになっていたかもしれません。

でも、アロマテラピーや心理学などを学んでいて良かった。

人のために学んできたことが今は、自分の救済にも役に立っています。

今年は行き先の見えない自分から、たくさん選択権のある自分に今、変わろうとしています。

夢を現実にする、ということは、目標を見つけてそれに向かって歩んで行くことだと

ようやくこの年ながらにして分かりました。

消して大きな飛躍した世界ではなく、努力と歩みで手に入れられるものだと分かったんです。

そして、何十年も積み上げてきたり、習慣となっていたものを一旦捨て、

自分の年代に合った新しいスタイル、習慣をつくろうとしています。

きっと時代の価値観もこれから大きく変わるでしょう。

より原始的な暮らしへと退化しながら進化していく時代になると思います。

これからの私の構想はちょっと秘密です。

昨日の夜から月が少しずつ丸くなっています。

今日は14番目の月。

たまには空でも見上げて(首や肩のコリのある人は特に重要!)

これからの自分のことをぼんやり描いてみませんか?
by MERRYNOTE | 2012-03-07 17:43 | ♡MERRYNOTE LIFE

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方

by hitomi