気づいたら、もう〜!

d0208318_16451827.jpg


こんにちは、MERRYNOTEです。

秋になった!と喜んであちこち写真を朝から撮って

ムムムッ、秋を満喫003.gifなんて思っているうちに

急に寒くなり、気づいたら、明日はクリスマスイヴイヴ。

ブブブ〜!写真が使えないじゃないか。

しばし、穴蔵で冬眠していたら、こんなことに!

となりの子だぬき一家も何かゴソゴソやっていたぞ。

着実に冬の蓄えをして、世の中の変化についていっていたらしい。

というのは嘘で、単に年末年始の流れに追われていただけです。


私からの何のメッセージもないけど思いにふけっていた、

少し前の秋を振り返り、写真を公開します。

ま、公開するほどのもんじゃないけど、

あ、私の2011年の秋はこんなだったな〜と

振り返る日が来ると思うので。

って自分のためだけですけど037.gif


んなことふぇ、まずは小さい秋見つけたバージョンです。

よく考えれば、あんなに恐ろしい地震をつくったのも

自然の力だけど、この葉っぱの色や枯れ具合もすべて同じ自然の力。

私たちはその中の一部なんですよね。

植物と私たちは友達だから、って言ったら頭がおかしくなった?

と母から疑われましたけど。

d0208318_16534574.jpg


そして最近は通らなくなった自宅近くの道にあった樹。

小さい頃からずっとある樹は、○十年になっても058.gif変わらず

季節の変化をナチュラルに受け入れ、今年も笑顔で過ごしています。

d0208318_16581934.jpg


私の記憶のないところでも、ちゃんと彼らは物言わず、力強く生きていました。

本当に自然は偉大だよね。


いいことと悪いこと、強いことと弱いこと、あって欲しいけどなくて欲しいこと、

ないとやれないけどあってもやれないこと…。

自然が怒ると人の命をも奪う大惨事になるけど、土地を再生し、勇気づけるのも自然。

こういう理論って世の中にたくさんあると思うんです。

けしてどっちかだけは選べないんだと思う。

だから、この世はバランスよく循環し、成り立っているんだと思うんです。

これって正負の法則じゃなくて、何だろう。

おいしいばかりが人生じゃない、でも辛いばかりも人生じゃない。

常に天秤の上でおもりがどっちかに傾いているだけなのかも。

それを私たちは運命としてどっちの方角から見ているか。

それによってラッキー!と感じたり、不運と感じたりしているだけで

“目の前にある現実”にはいいも悪いもないのかもしれませんね。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-12-22 17:16 | ♡MERRYNOTE LIFE

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方