早くも今年を振り返り…。

d0208318_15394796.jpg
こんにちは、MERRYNOTEです。

カラーセラピー&個性派心理学で知られるCAMES(キャメス)で言えば、

今年の私のリズムカラーはインディゴ。

キーワードは整理整頓、バージョンアップ、価値観を大きく変え、進化する年で

この10年を振り返り、今年想像することは来年実現化する

(今年は動かず、イメージするだけ)という年です。

もともと、去る者は追わず…のタイプ。

友達甲斐がないと思われるかもしれないのですが、同窓会というイベントも

すごく苦手で一度も行ったことがないんですね。

つまり、過去の自分を振り返るのがどうも性に合わない。

今さら振り返るより、前に進んで今を生きたい!と思うことが多くて

あまり自分の後ろにあった道を見つめることはありませんでした。

でも、どうしてだろう?今年のワタシは違ったのです。

今年が半年を過ぎる頃から徐々に自然と振り返り、10月はずっと振り返りぱなし。

それは未来に進むために必要だから!という理由なんですけど、

まさにインディゴの年になったように思います。

CAMESでいうと1年の周期は2月4日〜翌2月3日までなのでまだまだ来年の2月までは

この流れは続きますが、こんなにも過去の自分を振り返ることが

大切だなんて思ってもなかったんです。


そうこうするうちに、月夜の帰り道…。

ふと思いつき、いつも歩いている道をふと振り返って見てみました。

どれだけ歩いたか、どんな道だったかなんて考えずに歩いてきた道。

でも確かに少しずつ歩いて、歩いて来たところで立ち止まった私がいる。

ここまで来たという現実だけがある。

生きるって、その繰り返しで数珠つなぎで、そして選択の連続でつながっていくんだ。

前を向いて歩くことばかりが目的ではなく、過去を認めて、今ここにいるという現実を

受け止めて歩くと、今の自分がもっともっと大切に見えてくる。

そして、すぐ来るであろう未来に自信が生まれて来る。

夜道は危険なので、怪しい人がいないか

そういう意味で振り返ることも037.gif必要ですが、

一度試してみてください。

歩いてみた道をふと振り返り、どう感じるか…。

それは人それぞれ違っていると思うのです。
[PR]
by MERRYNOTE | 2011-11-01 19:34 | ♡MERRYNOTE LIFE

シニアライフをこころ豊かに過ごすための40代からの女性の生き方・働き方・暮らし方